プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



パソコンとDVD

週末。起きてからコインランドリーに行き、洗濯機を回して
いる間にMONOPRIX(モノプリ)に行くいつものパターン。

お昼からコンピュータ屋さんに出かけた。そう言えば先日、
友人から「フランスのコンピュータ事情」と「DVD」について
質問を受けた。もしかするとこれから留学する人に役立つ
かもしれないので、書いておくことにしよう。

Q.コンピュータは日本で買う方がいいのかフランスで買う方が
いいのか?
A.在仏する期間によると思う。語学留学などの1~2年の
短期間なら日本語を勧めるが、それ以上となると故障の
リスクからフランスでフランス語版をオススメする。

またTOSHIBAのPCだと海外保証がつくものもある。僕が
留学していた当初は、まだ現地にサポートセンターがあった
みたいだが、最近は日本のみの対応になったみたい。仮に
TOSHIBA以外の機種で故障して修理が必要となった場合、
日本に送り返さなければならないが、修理が終わり手元に
戻ってきたとき、税関で自分のものにもかかわらず「すごい
税金を取られた」と聞いたことがあり、この点ではTOSHIBAは
きちんと対応するとの事なので、選択の1つに入れておいても
いいかも知れない。

詳しくは、ILW Support Center

Q.変圧器は要らないよね?
A.ACアダプターに"AC100V-240V"と書いてあったら大丈夫。
でもコンセントからこのアダプターまでのケーブルは、
パソコンに付属しているケーブルではなく240V用のケープルを
用意しておいた方がいい。それとコンセントの形状が違うので
変換プラグを忘れないように。

Q.ブログによく「DVDを観た」って書いてあるよね。あれって
日本にもって帰っても観れるの?
A.本当は観れない事になっているんだけど・・・。
パソコンで観る分には問題はないけど、一般のDVD
再生機では観れない。DVDが導入された時、偽造防止の
ため世界を8つのゾーンに分けて生産したのがその理由。
でも日本とフランスはそのゾーンが同一なので観れそうだが、
テレビの受像方式が違うので再生機ではNG。しかし
ホームセンターなどで売っている、中国製のDVD再生機は
問題なく日本の家のテレビで見れているので、秋葉原や
日本橋(大阪)でわざわざ高い買い物をしなくても4000円
ぐらいで手に入る。もし気に入った映画があれば迷わず
買っていい。

フランス語DVD せんと千尋の神隠し ノッティングヒルの恋人
[フランスで買ったDVD。左は千と千尋の神隠し。
右はノッテングヒルの恋人。音声だけでなく字幕もついている]

名探偵コナン
[マンガもフランス語の教材に。普段使いの言葉の勉強になる]




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/129-f08c97a5


Powered by FC2 Blog
