プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日からまた1週間が始まった。

今日は金曜日の授業で「来週の月曜日は、新聞を持って
くるように」との事だったので、いつものとおり「駅でもらえば
いいや」と思っていたが、METRO(*1)を配っている人はいなく、
20MINUTES(*)2の人はいたが、新聞はなかった。仕方がない
ので途中LA MOTTE-PICQUET GRENELLE(ラ・モット・ピッケ
グルネル)で途中下車したが、ここでも手に入らなかった。

そのままメトロに乗って学校へ。学校で「新聞がない」と僕が
言うと他のクラスメイトも「うちの駅にもなかった」というのが
大半。ほとんどの人が持って来ていなかった。授業が始まり
先日の宿題の作文が返ってきた。すると「理解できません」と
一言だけ書いてあった。ちなみに宿題のテーマは「フランスと
あなたの国の違いについて」で僕は「日本のバスはバス停
ごとに『○時〇分にバスが来る』という細かな時刻表があるが、
パリのバスには大まかな時刻表しかない」事を、細かく
書いたのだが・・・。
バスの時刻表
[パリのバスの時刻表。路線図の下には運転間隔のみ表記]

そういえば、最近の授業は何をしているかが分からないことが
多く、(と言うかみんな話を聞いていない)そろそろみんなの
怒りが頂点になってきている。

休み時間はカフェテリアで、今週の金曜日ナタリーの家で
ヴァカンスの写真公開があるので、その打ち合せをした。
コーヒーを飲んでいるとクリスチャン先生が来たので「宿題の
作文について、何がわからないのか?」を聞いてみた。すると
「気にする事はない」と言う。『気にする事はない』と言われても、
何が解らないのかをはっきりしてもらわないと、こっちも
修正して、再提出しようがないのだけど・・・。

授業の後半は、「贈り物」という題で、「この日には何を贈る?」
とかをしたが、日本ではない習慣もあったので戸惑った。

授業が終わってから、またまたカフェテリアに行き、来月
ナタリーのクラスには入れるようディレクトール当てに手紙を
クレールと僕とトモコとマユコとで書いて、たまたま食事に来た
ナタリーに添削してもらった。丁度その時、クラスのイタリア人の
女の子、オンブレッタと「コンピュータのキーボードの配列が
違う」とか「価格も日本の方が安いので日本に買いに
行こうかなあ」と話しているうちに手紙が書き終り、その後
図書館で勉強をして家に帰った。

今日の夕飯はスパゲティと餃子の残りを焼いた。今日は宿題
(物を贈ることについて)があるので、ちょっと気が重い。

<ちょっと一言>
(*1)METRO (*2)20Minutes
駅などで配られる無料の新聞。僕が留学していた時は
この2紙だけだったが、今はDirect Matinという新聞も
加わった。

<今日の授業>
金曜日の映画評論の続き。
映画の広告を作る。
贈り物について。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。
現在、パリ大学に留学しています。
パリもようやく少しずつ暖かくなってきましたね。

僕も二年位前、リヨンのアリアンスに通っていたことがありますが、授業スタイルがあまり合わずについていくのが大変でした。
宿題、がんばってくださいね。

また遊びに来ますね。

Tadafumiさん>
はじめまして。やはり先生による影響は大きいですね。
いい先生に長く当たればいいのですが・・・。
こればかりは運に頼るしかないですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/130-c003d92d


Powered by FC2 Blog
