プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


昨日ズル休みをしたので今日は学校に行く。前々日の宿題を
提出して、昨日の授業で貰うはずだったプリントをもらう。
その時、クリスチャン先生が「昨日はどうしたの?」と
聞かれたのでに「昨日病気だったので学校を休んだ」(でも
本当はズル休み)と言うと「チョコレートを食べなさい」と
言われた。正直言って訳がわからない。チョコレートは「百薬の
長」とでも言いたいのだろうか?

授業の最初の方は、昨日文法の大過去をしたらしく、それを
使って話を考えなさいというのをした。日本人の有利な
ところは、文法事項に関しては、しっかりしている人が
多いので比較的に楽な場合が多いが、会話など応用を
利かさないといけない所がどうしても弱い。

休憩時間、数日後、授業内でプレゼンしないといけないので
相手の韓国人の女の子、ジウンと打ち合せを少ししたが、
「どういう内容にするか?」という基本的な事について何も
決まらず、平行線に終わり金曜日に持ち越しに。カフェテリアに
降りてコーヒーを飲んでいるとナタリーが来て、「今度の
金曜日はどうするか?(今、ナタリーが担当しているクラスの
人たちと夕飯を食べに行く)」という話をして教室に戻った。

後半は、また駆け足で時制の一致についてしたが、
クレールによると「みんな解っていないんじゃないか」という。
僕もそんな感じがしていた。

授業が終わってからトモコがプレゼンの質問をクリスチャン
先生にしていて、僕もそばでその話を聞いていたら「2人
組んでするけれども、主題は別々でもいい」という。「それなら
別に1人でプレゼンしてもいいのに・・・」と思った。
それから今度はマユコがこのクラスの試験について
質問すると、「あさってにする」という。実は今日の授業中、
ニネタがマユコと同じ質問を先生にした時、「知らないわ」と
言っていたのにえらい違いだ。また、マレーシア人のペインは
クリスチャン先生のクラス担任の期間が長いので、すでに
試験の情報は知っていて、その事をクレールが「不公平では
ないのか」と怒っていた。

クラス内がこんな状態なので、今日はさすがにみんな
滅入っていたので、「ちょっといいものを食べよう」という事に
なり、ODEON(オデオン)まで歩いて、BUCI(ビュッシー)通りの
PAUL(ポール)(*1)でグラタンを食べる。またこのグラタンが
おいしく、「今度また何かあった時はここに来よう!」と3人の
意見は一致した。

何だかんだ話(愚痴)をしていて17時ごろまで長居。帰りは
ODEONまで歩いて、僕とマユコは一緒に帰ったが、メトロを
乗り間違えMONTPARNASSE(モンパルナス)まで来てしまい
経路を変更して帰った。

帰る途中、マユコに昨日授業でした事を詳しく教えてもらって、
CHARLES MICHELS(シャルル ミッシェル)のMONOPRIX
(モノプリ)で買い物をして帰った。今日の夕食は、昨日の
うちに作ったカレーを食べた。今日は試験のための準備を
しなくては・・・。

<ちょっと一言>
(*1)PAUL・・・フランスのパン屋チェーンのひとつ。日本にもある。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
大過去を使って話を作る。
時制の一致について。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/132-edbcf33e


Powered by FC2 Blog
