プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今回はこれから留学されるmariさんからのコメントを
もらったので、それに対するお答えを記事にしたいと思います。


>エージェントの返事等が遅く、手続きは遅々として進まない
印象で不安に思っている今日この頃です。

mariさんは、確か無料のエージェントに手配をお願い
してましたよね?それならこちらから状況をはっきり聞く
べきですよ。特にタイムスケジュールとかは・・・


>この記事で出てきたコピーとは、どこでできていたのですか?
コンビニもないし… 図書館とかで何サンチームかでできるん
ですか?

コピー類はLa Poste(郵便局)で1枚10サンチームで出来ます。
学校に通っている時、試験などで大量にコピーが必要な時は、
学校の近くの文房具屋で1枚7サンチーム、場合によっては
もっと安いところもあります。図書館(ポンピドゥーセンター)の
場合、コピー機専用のICカードが売られているので、その
カードをコピー機に挿入します。

滞在許可証に必要な書類で日本で揃うものは、あらかじめ
日本でコピーを取っておいた方がいいです。渡仏してから
いろいろな手続きでバタバタしますので・・・。それから
コピーのサイズはA4のみです。フランスではB5サイズの
概念はないみたいです。B5サイズのノートやルーズリーフを
探しましたが、全然見つかりませんでした。


>いつも召し上がっている自炊のものは、日本食材店(京子?)
で買っていたのですか?

基本的にはフランスのものを使っていました。ただどうしても
フランスにはないもの、例えば「皿うどん」とか「豆腐」とかは
日本食材店、僕は「佳苗」で買ってました。「佳苗」は当時の
家から近かったというのと、値段も「京子」に比べても安く、
あとは何といっても「ここのご主人が、大変親切な方だった」
ので。
日本用食料品店 佳苗
[日本食材店といえば「佳苗」 写真は旧店舗]

あとチャイナタウン(TOLBIAC トルビアック)にある中華系
スーパー、陳氏商場(タンフレール)や巴里超級市場
(PARIS BIG ONE)にも、醤油、お酒、お酢、カレーのルー、
焼きそばの麺、インスタントラーメン(特に出前一丁は安い)
お茶、などは手に入ります。しかも日曜日もお店が開いて
いるので便利です。
タンフレール
[陳氏商場(タンフレール) 日曜日も開いているので便利]
パリビックワン
[巴里超級市場(Paris Big One)ここの二階に続く
ショッピングセンターはちょっと香港チック!]

お米は日本から持っていきましたが、もちろん佳苗でも
購入することが出来ます。ただ持って帰るには重いと
いうのと、値段のバランスがあるので僕の場合は「日の出」と
いうイタリア米を食べてました。タイ米と違いおにぎりも
にぎれるし、重さも2kg入りのものもあるのでいいと思います。


>ご飯はどうやって炊いてたんですか?

お米は海外旅行用のトラベルクッカーで炊いてました。あとは
鍋でも・・・。炊飯器はフランスの大型家電量販店DARTYでも
扱っていないと思います。しかし巴里超級市場の2階には
炊飯器がありましたが、日本のような保温やタイマー機能は
ありません。ただボタンを押して炊くだけなので、1人分
ぐらいならトラベルクッカーで十分です。それにフランスは
何といってもパンがおいしいし。


>アパート?ホテルでしたっけ?の布団ってあったんですか?

レジデンスに住んでいましたが、布団はありませんが毛布は
ありました。僕は暑がりだし、冬にはセントラルヒーティングが
あったのでそれで十分でした。このブログに出てくるマユコは
確かBHVで布団やシーツを買っていました。また帰国時期に
なると日本語の無料新聞OVNIニュースダイジェスト
「売ります」欄や、日本語書籍専門店のJUNKの掲示板にも
「帰国売り」で出ているのを見たことがあります。


>すごい質問攻めでスミマセン^^;

何かあったら聞いてください。記事を読んでいる人にも参考に
なると思うので。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!!

記事にして丁寧に答えてくださり本当に感激です!!
すごく分かりやすくて参考になりました!
そうですね、やっぱりエージェントに関して、無料だし、あまり多くを求めてはいけない、なんせ無料なんだから、と思っているのですが^^;
でももう決めたのだからいまさら後戻りできないし、サービスの悪さ?(よくないところ?)は、これからもっともっとフランスで嫌というほど味わうと思うから…

コピーは郵便局や図書館でできるんですね~
中にはスキャンできるプリンタを現地で買うなんて話も聞くので、ちょっと不安に思ってたんですが…
全部A4なんですかぁ~でかいですね、ノートやルーズリーフなんかはB5で慣れてるからな~ノートを数冊、ルーズリーフも持っていこうかとは思っています。あと、書き味の良いペンや糊なども。文房具は高いと聞いたので^^;あまり荷物を増やしちゃうと重くなっちゃうかな。
今日は心配の心理が働いたのか、留学して、現地のスーパーで豆腐を見つけて安心する夢をみました。でも3~4ユーロで高いと思ったけど試食の豆腐があるという変な夢でした。
以前テレビで、「スーパーの試食は日本独自の文化」と聞いたのに(^_^;)

お言葉に甘えて・・・

さきほどコメントを書いたのですが、反映に時間がかかるのかな?同じ記事に2回も書いてすみません。
お言葉に甘えてもう少し聞いてもいいですか?
行く前に日本でつかっていた携帯はどうしましたか?解約ですか?あっちでは、プリペイド式を買ったんですか?また、パソコンはよく教室でみんなに見せたりしていたと思うのですが、レジデンスではネットができましたか?日本に住む家族との連絡は電話ですか?
もう1つ、季節を越えて滞在する場合、例えば春夏に行く時はスーツケースと別送にせよ、次の秋や冬になるときの厚手のものは全部現地で揃えたのですか?私はダンボールにいくつかダウンジャケットやフリースなどをつめてから部屋に置いておいて、寒くなったら送ってもらおうかと考えていますが…
また質問攻めですみませんv-164

>行く前に日本でつかっていた携帯はどうしましたか?解約ですか?あっちでは、プリペイド式を買ったんですか?

日本の携帯電話は一般的にフランスでは使えないので
解約しました。またフランスでも携帯電話は持ちませんでした。無ければ無いなりに生活できますよ!

マユコはJUNKのアノンスで携帯電話の本体だけを
譲ってもらって中のチップだけ買ってました。
(プリペイド携帯)でも使い方が解らないと泣き
つかれました。


>また、パソコンはよく教室でみんなに見せたりしていたと思うのですが、レジデンスではネットができましたか?日本に住む家族との連絡は電話ですか?

ネットは出来ましたが館内の配線が特殊だったので
ADSLや光回線は引けず、アナログ回線でした。
でも動画を見る必要が無ければこれでも十分です。
当時トールフリーでアクセスできるポイントを
フランス人の友人に教えてもらっていたので、
ネットし放題でした。

日本への連絡もメールが主でした。やはり時差が
あるので、お互いの時間帯が・・・


>もう1つ、季節を越えて滞在する場合、例えば春夏に行く時はスーツケースと別送にせよ、次の秋や冬になるときの厚手のものは全部現地で揃えたのですか?私はダンボールにいくつかダウンジャケットやフリースなどをつめてから部屋に置いておいて、寒くなったら送ってもらおうかと考えていますが…

これも人によると思います。
僕の場合は秋スタートだったので、厚手のものばかり
持ってきました。春夏物は船便で別送または現地で
ほとんど買い揃えました。

ありがとうございました。

なるほど~そうだったんですね。
今でもあまり携帯に依存はしていないので、なくても大丈夫かなとは思っていたのですが^^;
今日エージェントから連絡が来ました。
学校側から最終確認が来ているとのことでした。
まだまだやらなくちゃいけないこともたくさんありますが、頑張ります。ありがとうございました!
また記事、楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/134-cbe5d424


Powered by FC2 Blog
