プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は試験の日。学校に着くと、さすがにいつもよりたくさんの
人がすでに来ていた。試験の内容はおととい聞いたときには、
「試験の柱は2つです。」と言っていたのに、今日になって
「クリスチャン(先生)の考えは変わりました」と言って、最初
予定されていた試験ではなく、おまけにプロデュクション
エクリ(文作)まであった。これにはみんな「またか~と
呆れ顔」。

試験の結果は20点満点中12点。僕は時制に関する問題、
複合過去と半過去、大過去の使い方があいまいだったのは
痛かった。特に複合過去か半過去かを区別するのに劇場の
舞台が例に挙げられる。背景部分に当たるのが半過去形で、
動いている部分(人とか)が複合過去だと・・・。単純に
考えればいいのだろうけど「過去」という言葉のマジックに
かかってしまう。もし何か良い解決法があれば教えて
くれませんか?。

後半は試験の答え合わせと授業に戻り条件法をさっさと
したが、授業の残り時間がないのにもかかわらず、
グループに分かれて作業をさせ、結局、中断して授業が
終わったのでこれまたみんな・・・。このように毎日先生の
思いつきで授業内容が変わり、中途半端なところで
終わったり、おまけに試験内容まで変更になったので、
「一体どうなっているんだ」と不満が続出だった。

授業が終わってからエステルとクレール、トモコとマユコと
僕でスクレテール(秘書)の所に行って「来月の担当教授の
スケジュールはどうなるか」を聞きに行ったのだが、まず
スクレテールがいなかったので、クレールは、「私たちを避けて
いる」と怒っていたが、しばらく待っていると来たので結果を
聞くと、「来週の月曜日まででない」との事。来週の月曜まで
持ち越した。

その足で、クレールとマユコと僕はChatelet(シャトレ)に行き
Marche du Noel(クリスマスの屋台)でノルマンディー料理を
食べる。それからお互いの用事をすることにした。実は今夜
ナタリーの家でソワレ(夜会)があって元ナタリーのクラスが
ナタリーの家に招待されているのだ。僕は今夜のために
焼きそばを作ろうと思い佳苗に行って焼きそばの玉とソース、
それに足らないものはMONOPRIXに寄って買って帰った。

帰ってから荷物を置いてコピーとお金をおろしに出掛け、
帰ってきた時トモコから電話がかかってきたので迎えに
行った。今夜のソワレに出す焼きそばを家で作ることになって
いたからだ。何と言ってもナタリーと僕の家は50Mしか離れて
いない。それから家で何だかんだ話をして19時になったので、
ナタリーの家に持っていく焼きそばを作り始めた。しかし
トモコの包丁捌きが悪かったのを初めて知った。「キャベツを
四角に切るにはどうすればぁ~」と僕に聞く。「結婚するん
やろ~料理は大丈夫なん~?」と心配した。それから
しばらくしてセバスチャンが家に来たが、彼は20時にはすでに
この近辺に来ていたが、車を駐車するスペースがなかったため
約40分もこのあたりをさまよっていたらしい。

21時になってエステルとクレールを迎えに行ってそれから
ナタリーの家にくりだした。ナタリーの家に着いてしばらくして、
ワインを飲みながら先月ナタリーがヴァカンスに行った
メキシコの写真をみんなで見ていると、ワイングラスをひっくり
返してしまって慌てて復旧作業をしたが写真はびしょびしょに。
血の気が引く思いがした。大変申し訳なかった。

今日は参加人数も多く13人ぐらいは来ていただろうか?今の
ナタリーのクラスの人も何人か来ていたのでその人たちとも
話した。26時前になって「BASTILLE(バスチーユ)のディスコに
行こう」と言うことになったが(もちろん言いだしたのはナタリー)
僕は明日用事があるので帰らせてもらった。夕方に
ヨーランドから電話があり「明日みんなで出掛けよう」という
事になったからだ。今週末は大変忙しい週末になりそうだ。


<今日の授業>
試験。
答え合わせ。
デモの広告を作る。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/135-0ec19365


Powered by FC2 Blog
