プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日で32歳になった。学校に行くとユーゴスラビア人の
ポーブとコンピュータの話。

授業が始まってから、エステルがなんと教科書をなくしたと
告白。休憩時間には、ナタリーのクラスのオーストリア人と
話をしていたが、「なぜ日本人ははやたらに労働時間が
長いのか?」と・・・。その後ナタリーが来て、先日の写真の
出来を誉めてくれた。

教室に戻り、授業中クリスチャン先生に「来月のクラスは
どうするのか?」と聞かれた。今は1日4時間コースで
中級クラス。はっきり言って予習と復習で精一杯
(よく遊んでもいるが・・・)なので「来月から1日2時間コースに
変更しようと思う」ことを告げた。でもその前に問題が。先生は
僕を次のクラスに進めるかどうか、先生自身が迷っていたので、
学生証の来月の更新欄は空欄になっていた。

「えっ!」僕ってそういう状況にあることを初めて知った。
確かにミニテストの成績はあまりよくはないが、クラス
メイトとはよく話しているし「Babarder(よくしゃべる)」と歴代の
先生には言われていた。

ナタリーによると一般的に日本人は内気で、授業内容で
解らないことがあると一人で解決しようとするが、僕は
どちらかと言うと人に聞くタイプ。しかも僕は英語が全然
出来ないので共通言語がフランス語だけ。「いやでも
強制的にフランス語を話すことになるから」と。しかし今の
クラスの先生とはあまりそりが合わないので、必要最小限の
ことしか話していないのは事実。ここに来て黄色信号が
ともった。

帰りにトモコとマユコとクレールと少し話をしてから別れ、
今日は日本人3人でまずChatelet(シャトレ)に行ったが、
お昼に何を食べるかが決まらず、結局昨日行ったPyramides
(ピラミッド)のMONOPRIX(モノプリ)のカフェテリアに行った。

そこでトモコの電車の時刻に合わせて長く話。トモコの家に
行く電車は1時間か2時間に1本しかないので16時ごろに
店を出て、今度はJUNKで本を立ち読み。そこでトモコが
子供時代に読んでいた本がたくさんあったみたいで、1人で
僕とマユコに話をしていたが、僕は話半分だった。

本屋を出てからPyramideで別れてマユコとCommerce
(コメルス)まで戻り、G20(*1)でミネラルウォーターを買って
家に帰った。帰ってからノートの整理して、明日のExpose
(プレゼン)があるので、その準備をした。

夕御飯は簡単にラーメンにした。風呂から上がったら、
Exposeの模擬練習をしなくては、次の進級は
危ういだろうなぁ~・・・。

<今日の授業>
Si~ もし~だったならばな~。

<ちょっと一言>
(*1)G20・・・日本のコンビにより小さいスーパーマーケット。
スーパーG20

スポンサーサイト

コメント

一般的に日本人はしゃべらないとToursの先生方も言ってたなー。私は文法からきしダメなので、しゃべるしか
テストの点がもらえないから、やたらしゃべってたよ^^;
今の日本でのアリアンスのクラスも皆しゃべる派だから、去年行った南仏の学校の生徒たちが大人しくてびっくりしたよ。皆若いのにオーストラリア人もアメリカ人も全然発言しないから、もったいないなーと思っちゃった。

日本で発言が積極的なクラスって珍しいかもね。
フランスの先生たちがそういう風に言うてことは
てっきり日本での発言量が少ないからと思って
いたから・・・。

そういえば進級の試験もそうだけどアリアンスの
オフィシャルの試験は外部の生徒は発音の試験が
あるけど、アリアンスの生徒はその試験を授業での
発言で採点されるから、結構重要だったよ。

なので、この月の試験は受けなかった(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/139-645bb484


Powered by FC2 Blog
