プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



理想的な授業

今日は学校に行くとユーゴスラビア人のポーブしかいなかった。
荷物を置いてトイレに行って戻ると数人が来ていた。

今日の授業は、いつになくスローペース。いつもこうなのなら
いいのだが・・・。

休憩時間はイタリア人のローラと各国の雇用事情について
話し、教室に戻る。するとエステルが用事で帰っていなく、
代わりにレオがこの時間から来た。授業中レオが「その
コンピュータの名前は?」と聞かれたので、「そんなのは
ないよ」と言うと「違うよ。先日エステルがつけた名前」と
言われそれを言うと、「そうそう」と言いレオが大笑いする。
なぜか意味が解らない?聞いてみても教えてくれない。
それを他のクラスメイトに言ってみても「解らない」と言う。
きっとレオの中で何か琴線に触れるのだろう?

授業の後半はExpose。僕のExposeは終わったので他の
人のを見て、解らないところを質問するだけだ。中でも
クレールのプレゼンは面白く、彼女はアイルランドのダンスに
ついて実演し、みんなを立たせてまで指導する熱の入れよう。
クレールの Expose

授業が終わってから学校近くのパン屋さんで野菜スープと
パンを食べる。今日のお店は新しく開拓したところで、日本人
3人は大満足だった。食べ終わってから学校に戻り、来月の
学生証の更新に行くと、国土交通省から赴任している
ヒサシが居てちょっとだけ話をしてCAISSE(会計)へ。すると
ジュンコ(ヒサシの奥さん)がわざわざ来て、「来月どうするか」を
話して、彼女はパリ市主催のお料理教室へ。僕達はそのまま
更新の順番を待った。マユコが済んで、僕の番になった。
来月から授業数を減らすため「4時間分のお金を預かって
いるが、2時間でいいのか」と言われたので「はい」と言うと、
払い戻しが出来ないので再来月に回すように手続きをとった。
トモコは結婚のためのビザの関係があって更にややこしい
事になっていた。

何とかそれぞれ無事に終わって帰ろうと思ったが、意外と早く
終わったので、マユコが「ODEON(オデオン)のPAULでショコラを
飲みにいこう」と提案。そちらに向かうことにした。店に入って
またベラベラしゃべってから帰宅。今週はこればかりだ。
Charles Michel(シャルルミッシェル)で降りてMONOPRIX
(モノプリ)で買い物をして帰宅。

今日の夕ごはんは、白身魚フライをする。今日は帰ってから
「今日こそは電話代を払わないと」と思ったが、管理人?の
ミッシェルがいなくて払えなかった。明日こそはきちんと払おう。

<今日の授業>
人称代名詞の置き換え。
時間に関する表現。
Expose。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/141-403a9868


Powered by FC2 Blog
