プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日で今年のセッションが終了する。でも僕は講義を休んだ。
なぜなら「新しい事をしないだろう」ということからだ。だから
ついでに、電話代の支払いと、留学エージェントに学校を
変える手続きをした。

本来なら次の期からソルボンヌに行く予定にしていたが、
現地の友人の情報とこれまでアリアンスフランセーズで
過ごした3ヶ月を振り返り、その居心地の良さから、このまま
学校を変えずいこうと思ったからだ。

まず電話代を払いにミッシェルのところに行って支払いを
済ませ、そこでクリスマスのバカンス話をちょっとした。
それから学校を変える件をエージェントに電話で話そうと
思ったが、留守電だったのでメッセージを残して、今度は
トモコに電話(トモコも同じ考えで学校には行くが、授業には
出ないと言っていたので)。モンパルナスのFNACで
待ち合わせ、それぞれ本を買ってから、学校へ向かった。

さすがに今回は、このセッションで最後の人たちが多い。
みんな自分の国に帰ってしまう。あっちもこっちも記念撮影や
メールアドレスの交換など校内はごった返していた。
その中でもトモコはニネタと一緒にごはんを食べたいと
言っていたので、ニネタを誘ったがすでに先約が・・・。でも実は
今晩、クラスの仲のいいみんなで「セッションお疲れ様会
兼さよなら会」をする事を数日前に決めていた。それまで
時間がぽっかり空くので、僕の家にマユコと、トモコが
時間潰しのため来る事になった。

コメント

どこの語学学校でも最後の日って映画見たりとか割と手抜き授業多いみたいだよね。
私も最後の日はメルアド交換しに行くつもりぐらいなことが多かったなー^^;
アリアンスは割と国籍のバランス考えてくれたのか、ほんとに色んな国の人がいて楽しかったな。
フランスという国は「どんな人が居ても良い」って感じがして懐が深いよね。

最後の日はそうだね。でも授業するクラスもあったよ。
何せナタリーのクラスの最後は、あまりに騒ぎすぎて
隣のクラスの先生が怒ったぐらいだから・・・。

そういえば、最近フランスを勉強する人が年々減ってる
らしい。大学の第2外国語から消えてるのが原因。
言語を大事にする国だから、その言語を勉強する
人は・・・という考えがあるのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/142-8e47f00a


Powered by FC2 Blog
