プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


フランスに来て初めての長期ヴァカンス。といっても5日間だけ
だが・・・。今回旅行した場所はドイツとの国境、クリスマスと
いえばストラスブール。そして、オランダのアムステルダムに
行くことにした。

行程はパリ-ストラスブール-アムステルダムと行きたかった
が、ストラスブール-アムステルダムの飛行機代がかなり
高かったので、一度パリでトランジットすることで飛行機代を
抑えた。

またアムステルダムのホテルが4つ星にもかかわらず大幅
ディスカウント。手配してもらった旅行会社も「何かの
間違いでは?」と思ったみたいで、直接ホテルに連絡して
確認したところ間違いではないと判明。かなりラッキー。

ストラスブールは今回で3度目。以前旅行で「国境が
見たいから」という理由で行き当たりばったりに来たのが
ちょうど2年前のこの時期。今はTGVが開通したので早く
行くことが出来るが留学当時はなかったので、電車で
パリから4時間もかかった。

なので今回は飛行機したのだ。

ストラスブール空港から市内へはバスで移動。でもバスは
トラムの郊外駅まで。その理由はストラスブールの街は
パークアンドライドシステムをとっているからだ。
ストラスブール 空港
[ストラスブール空港]

パークアンドライドとは、市内中心部の渋滞と大気汚染を
避けるため自家用車の乗り入れを禁止。郊外の駅に巨大な
駐車場を設けて、市内の移動をバスやトラムに制限する方法。
ストラスブール トラム
[ストラスブールのトラム]

なのでこの空港バスとトラムを乗り継いでホテルまで移動した。




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/150-857ccd87


Powered by FC2 Blog
