プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



久しぶりに・・・

留学をしていて、帰国してからの事を考えるのは当然のこと。
また、その事が心配で留学を辞めたという人もいるでしょう。
僕の周りは帰国してからみんな仕事は持っているが、
フランス語を使うような仕事をしているのは、ほとんど
いません。

僕は今、個人で輸出入の仕事をしているのでフランス語を
使う機会もあるが、やはりほとんどは英語。

先日、放送局で仕事をしていた時代にかかわった番組が、
この不況下で7月で番組打ち切りが決まり、18年の歴史に
幕を下ろすことになりました。ありがたい事に現在の
スタッフが、番組にかかわった人を全員集めて、パーティーを
開いてくれる事になったので出席することに。

約束の時間にはまだ早かったので、ジュンク堂書店で
立ち読みをして時間をつぶす。するとmadame FIGARO japon
(フィガロ ジャポン)のバックナンバー「アンティークとカフェは
パリの文化です。」が置いてあり、ページをペラペラとめくると、
「どこかで見たことのある人が載ってるなぁ~」とふとその人の
名前を見ると、11月のアナトールのクラスで一緒だったテツヤ。
「オーッ」と思わず叫んでしまいそうになった。

不況で世知辛い世の中になってるけど、何か久しぶりに
元気をもらった。
ちなみに番組の方のパーティーも大盛り上がりでした。。。


スポンサーサイト

コメント

私も結局英語を使う仕事だなぁ。
日本ではフランス語使う仕事は難しいね。

わずかな休暇を使って短期留学してくる欧米人を見ると今の日本人にはこういうチャレンジ精神が欠けているなぁと思う。
不景気のせいか会社辞めて、新しいことチャレンジしようという人を蔑むような風潮も最近感じるし。
もっと世界を見ようとしないとこれ以上日本は発展しないだろうなと思うんだよね。

フランス語がペラペラにしゃべれるようになっても
「働く目的でフランスに来たんじゃないから、
目的は達成されたはず」といってビザの延長を
認めないケースも最近はあるらしい。

番組のパーティーで大学生の子と話したけど
海外に興味のある人は少ないらしい。
そしてやはり不況下で終身雇用を求める人が多いんだって。

これからは1つの会社で、1つの仕事という訳には
いかない時代が来るんだろうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/154-3237e7f3


Powered by FC2 Blog
