プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


最近あまり勉強をしていない。クリスマス休暇の旅行、年末
年始の行事・・・。さすがに今日はまとまった時間勉強をした。
とはいえ、今夜は新年会。

何を作るか考えた結果、お好み焼きにする事にした。材料が
足らないので、またまたチャイナタウンに行って買い足し、
家に戻ってきてすぐに準備を始めた。フライパンと粉を捏ねる
ボウルが足らないので、隣のカオリに電話をして貸してもらい、
2人で作り出す。

すると向かいのケイコも帰ったきたので新年会が始まった。
マユコの携帯にも電話をして、早く来るように催促をした。
しかし、あまりに来るのが遅いのでもう一度電話すると、
「玄関の次のドア(玄関のデジコードは突破したが)が
開かない」と言われたので、ケイコに見に行ってもらうと簡単に
開くのにマユコは苦労していたらしい。

お好み焼きはうまく焼け好評だった。(僕は大阪人なもので・・・)
それからまたなんだかんだ話し込み、終了が何と朝7時。
みんなが帰った後、掃除をしてメールをチェックして休んだ。

<ちょっと一言>
デジコード・・・日本でいうところのオートロックの解除の
        暗証番号。

お好み焼きの作り方。
日本食材店で売られている「お好み焼きの素」なんかは
使いません。大阪人からすれば邪道です。しかも貧乏学生で
お金もないし・・・日本の味は懐かしいのです。具材は皆さん
ご存知のとおりのもの、キャベツ、小麦粉、卵ですが、
紅しょうがを入れるとおいしいです。そして生地は水ではなく
牛乳で溶いてください。水は一切使いません。そして最も
重要なのが長いも。おろし器ですりおろし、生地を捏ね弾力が
出ればOKです。あと、薄切りの豚肉は精肉店によっては
「カルパッチョのように切ってください」と頼むと切ってくれる所も
あるが、入手不可能な場合は冷凍で豚肉を固めておいて、
半解凍した時点で斜めに包丁を入れると薄く切れます。

コメント

はじめまして☆
アメリカに留学していたときに、外国の友人たちにお好み焼きを紹介しようとして、見事な失敗作を食べさせたのを思い出しました^^;
次作る時は参考にして本格派を食べさせてあげたいです♪

はじめまして。

結構、自分の国の食べ物を披露する事、多くありませんか?
僕はお好み焼きとカレーライスしか、人に食べさせたことがありません。(笑)

逆に食べさせてもらった中では、スペイン人の作ったトルティーヤが
すごくおいしかったです。今でも忘れられません。
また食べたいなぁ~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

mikiさん>
残念ながらパソコンの設定や、通信環境によって表示が出来ない事例はあるみたいです。
もしSyber Cafeからの閲覧、書き込みならば、日本語対応のパソコンを除き
文字化けすることもありますので・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/162-55821bb0


Powered by FC2 Blog
