プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


前回テレビの事を書いたのですが、周りの反響が大きかった
ので引き続きテレビのことを取り上げようと思います。

僕は昔、ラジオの仕事をしていたのですが、フランスの
テレビを見ていて感じたことは「視聴者参加型のクイズ
番組が多い」という事。現在、日本でこのタイプの番組は
児玉清さん司会(ABCテレビ)の「アタック25」ぐらいしか
思い浮かばない。

クイズ番組といえば、知識がなければ答えられないものが
多いのは当然の事。でもそんなに知識がなくても答えられる
クイズ番組が存在した。1つは「La Cible」という番組。
FRANCE2でお昼ごろ放送されていた番組だが、現在は
放送されていない。内容はフジテレビ「ネプリーグ」のクイズ
5ボンバーのように、答えがたくさんあるような問題。例えば
「世界の通貨」や「ヨーロッパの航空会社」など、また「答えが
"S"で始まる問題」など、工夫すれば日本でも放送
出来るんじゃないかと・・・。

そしてもうひとつは「Des chiffres et des lettres」。日本語訳に
すると「数字と文字」。僕が留学当時はFRANCE2での放送
だったが、現在はFRANCE3で放送されている。これもルールは
単純。

数字編は6枚の数字カードが出され、足したり、引いたり、
掛けたり、割ったりして番組が指定した数字にする。文字編は、
9枚のカードをなるべく多く使って文字を作る。(各カードは
母音か子音は解答者が選べる)。これは結構フランス語の
勉強に役立つ。日本から番組は見ることが出来ないので、
Youtubeで探したところ、ちょうどいいのがあったので、ここに
アップしておきます。説明するよりかは見てもらったほうが
解りやすいので・・・


余談ですが、司会者のLaurent RomejkoさんはFRANCE2で
お天気お兄さんをしていますが、お天気と言えば
Patrice Drevetさんは外せません。テレビなのに平気でカメラに
お尻を向けて概況説明したり、オーバージェスチャーするなど、
学校に行く前、FRANCE2の朝の情報番組Telematinで出て
きたときには、思わず準備の手を止めて見てしまうほど、
面白い天気予報でした。

僕ってちょっとマニアックすぎますかね~???

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/164-a43a71e9


Powered by FC2 Blog
