プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


僕の場合は、時間や金銭的都合から留学エージェントに
任せたが、自分の力で手続きをする人もたくさんいるだろう。
僕の友人もそのうちの一人、マユコはK大学の大学院生で
6ヶ月の予定で留学を計画した。本人いわく「もう少し
長くいたいけど、就職活動があるから」との理由で
短期間となった。長期の僕と比べると若干手続きが
異なるが、参考となる事もあるかもしれないので、先日
会った時に話を聞いてみた。

Q-学校はどのように探した?
インターネットで手続きをしてくれるところ
(エージェントかなぁ?)を探して、そこを通じて資料を
請求した。

Q-そこでの費用はどのぐらいかかった?
それが通信費のみ。2000円ぐらい。

Q-何というところで?
それがもう5年も前なので忘れてしまった。でも大阪の
梅田近くの普通の事務所だった。

Q-最初ホームステイしてたけど、そこはどうやって探した?
アリアンス・フランセーズ・パリに申し込みをした時に、
「ホームステイを希望したい」と言ったら仮登録書と同時に
ホストファミリーを紹介してもらえた。

Q-それは数件のうちから選べるの?
1件だけ書かれていて、選ぶことはできなかった。でも
アリアンスのホストファミリーになるには厳格な審査
みたいなものがあるらしい。私がホームステイさせて
もらった所は、Place d'Italie(プラス・ディタリー)と
いう所の近くで、夫婦は共働き。それと、もう一人
マレーシアから留学に来ていた女の子が一緒だった。

Q-ホームステイは1ヶ月だけだったよね?
そう。それから安くて住める所を探していたらAAAと
いう団体が見つかり、そこで住むところを申し込んだ。
1ヶ月の家賃が約300~400ユーロで間取りは、ん~、
6畳位のスペースにベットとデスクがプライベートゾーンで、
キッチンとバスは共同。共同といっても2人だけだけど…

Q-ってことは、ミングルみたいなもの?
そうそう。でも問題もあるみたいで、私が共同生活した人は
韓国人でいい人だったけど、よその階では別の韓国人が
掃除機のかけ方で、大喧嘩になったことがあるらしい。

Q-その点マユコはついてたんだね?
無難な6ヶ月を過ごしたよ。でも、もっといたかったけど…。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。










スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/17-6f698851


Powered by FC2 Blog
