プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



バーゲン2回戦

今日でやっと1週間が終わる。いつもどおり学校に行くとすでに
4人来ていて何か話し合いをしていた。そんな中、僕とニエッツ
(ドイツ人)は、中国の新交通システムの話をしていた。

それから先生が来て、僕が昨日授業を休んだので「元気か?」
と言われたが「のどが痛い」と返事した。

授業はスムーズに進み、ストレスもなく今のところ来ている。
授業が終わってから、エステルにおとといのバーゲンの話を
すると、あまり買っていないようだった。カフェテリアに
降りてからも、トモコのスクレタリアの話し、マユコの
アルク(*1)の話と、それに昨日の授業の答え合わせと、
プリントを写させてもらった。

お昼は学校を出て、トモコがサマリテーヌ(*2)に行きたいと
言ったので、サマリテーヌのテラスで昼食。ちょっと
おしゃれな所だった。それから3人のお買い物が始まって
家具、服、帽子、紳士ものの順に約2時間見て回った。
16時前にトモコは電車の関係で帰ってから、マユコと一緒に
買い物。まずWE(*3)、それからZARAに行ってコートを見た。
SAMARITAINE
[サマリテーヌ。右の橋はポン・ヌフ]

すると後ろから「トントン」と肩をたたかれた。振り返ると、先月
一緒のクラスでユーゴスラビア人のポーブ。彼は彼女と一緒の
買出し(バーゲンの)に来ていて、両手には抱えきれないほど
たくさんの荷物。それに刺激されてか、僕も以前からコートが
欲しかったので買う事にしたのだが、サイズが微妙だったので、
マユコに見立ててもらった。

支払いの時、ある程度高額のときでカード払いの場合、身分
証明を求められるのだが、今日はそんな買い物の予定も
なかったので持っておらず、仕方なしにアリアンス
フランセーズの
学生証を見せた。本当は駄目なのだが・・・。結局、店の
えらい人に聞いてもらってOKが出たので買える事になった。

ZARAを出て、近くのMONOPRIXで食料品を買ってバスで
帰宅の途に。しかし、BON MARCHE(*4)近くで急病人が発生。
バスを強制的の降ろされ、メトロで帰宅。

今日の夕食は、昨日のトンテキの残りと、MONOPRIXで買った
ブロッコリーを茹でて食べた。


<ちょっと一言>
(*1)アルク…アリアンスフランセーズの近くにある、無料で
   フランス語の会話ができるところ。一部噂では、
   宗教がらみではと…。
(*2)WE…服屋さん。大きくはないが一応チェーン展開している。
(*3)SAMARITAINE…サマリテーヌ。セーヌ河沿いPONT NEUF
   (ポンヌフ)近くにあるデパート。
(*4)BON MARCHE…ボンマルシェ。最古のデパート。食料館は
   有名。オスマンのデパート群で買い物するより、
   落ち着いて買い物できる。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
ラジオの聞き取り(方言について)。
シャンソンを聴く。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

パリについて色々検索してこのページへたどり着きました。今月18日にパリへ向けて出発します。
私もお仕事を辞めて、念願だったパリへ行きます。
不安もあり、色々読ませていただきました。
私はワーキングホリデーVISAなので、1年の予定です。
参考になりそうなので、これからも訪問していいですか?

Madokaさん>
はじめまして。
あと10日ぐらいですね。僕も出発前は複雑な気分でした。
でもここまで来ると、引き返すことも出来ないので
踏ん切りがついたのも事実です(笑)。

こんなブログですが、よければいつでも遊びに来てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/170-e9c5e14b


Powered by FC2 Blog
