プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日からまた1週間が始まるが、今度の水曜日は時間調整の
ための休みがあるので、ちょっと楽だ。

教室に行くとドイツ人のニエッツは、いつも通り自動車の
雑誌を見ていた。トモコも少し遅れてきて、先週の金曜日、
トモコが帰ったあと、先月のクラスで一緒だった
ユーゴスラビア人のポーブに偶然会った事を話すと、
「会いたかったなぁ」と残念がっていた。

授業が始まって、まず最初に一人一分の持ち時間で、
「週末は何をしていたか」を言わされる。それもきっちり時間を
計って。僕も昔、ラジオの仕事をしていたが、逆に「次の
コメント13秒で・・・」と要求する方だったので初めての経験。
しかもフランス語で。これが結構難しい。

それから今日は、新しいクラスメイトが二人増えた。そのうちの
一人は日本人で京都の男子、名前はトウマ。建築の勉強で
パリに来たらしい。

授業が終わってからトモコ、マユコとエステルとでコーヒーを
飲んでいるとナタリーが来たのでお話を。今日のお題は
「マユコが今月末で日本に帰ること」。すると、またソワレを
開く方向になっているが、まだ確かではない。ナタリーは
受け持ちの授業に戻り、僕たちは図書館に移動し、今日の
宿題をして、お昼ごはん。

食べてからトモコは授業、マユコは郵便局、僕はFNACへ行く。
本を買ってから郵便局に行き、モンパルナスまで歩いた。
モンパルナスタワーの前でFNACの手提げを持っていたせいか、
女の子たちにFNACの行き方を聞かれ、駅の方へ。
モンパルナスタワー
[モンパルナスタワー]

メトロ6号線でMotte-Piquet Grenelle(モットピッケ・グルネル)
まで行き、駅前のMONOPRIX(*1)で買い物をする。するとここの
野菜売り場の人(重さを量ってくれる人)は日本語を少し話す
みたいで、「日本人ですか?」と聞かれたので「はい」と答え、
ちょっとだけ話した。

家に帰り、ノートを整理して昼寝。それから水を買いにED(*1)に
行ったが、VOLVICがなかったのでFRANPRIX(*1)に行き買う。
それからまだ残っている宿題の続きをして夕飯の支度。

今日は魚にしようか?と思ったが、Motte-Piquet Grenelleの
MONOPRIXにぶりの切り身が売っていなかったので、
焼肉に変わってしまった。


<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX,FRANPRIX,ED…スーパーマーケット。
  パリには日本でいう大規模小売店舗法が存在するので
  カルフールのような大型店舗はない。その代わり
  MONOPRIX,FRANPRIXのような中規模店舗が多い。
  EDは更に店舗面積が小さく、コンビニといったところ。
  そのほかにはG20という小型店もある。

<今日の授業>
一分間で週末の出来事を言う。
宿題の答え合わせ。
教科書の文章の修正。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/172-8ef4f0b8


Powered by FC2 Blog
