プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



お国柄

今日は起きると眠かった。一度5時30分に起きて、二度寝して
しまったからだ。

学校に行くと、いつもの通りドイツ人のニエッツが車の雑誌を
見ていた。それを横から見ているとニエッツが「わかるか?」と
言われた、すかさずブラジル人のギレームが、「写真を
見ているだけ」と横から突っ込んできた。なので僕は逆に
「ギレーム、ドイツ語解るの?」と聞くと「わかるよっ!」と
言っていた。でも本当は解っていないんだろう。

今日は授業中に「この言葉を日本語で言うと」という
問題があり、僕はわからなかったので、トモコにその設問を
振ったが解らず、マユコも解らなかったので結局、
日本人ばかりで授業を約5分間中断して討論する事になった。
その出来事を、あとで会ったナタリーに言うと「よくある事よ」
笑っていた。

授業の最後の方は、グループワーク。今日は中国人のリンと
組んだ。最初、寝不足のため何をするかを聞き逃したので
近くにいたマユコに聞いた。するとその課題をほとんど彼女が
してしまい、先生が課題の間違いを修正するよう指示。2回目の
回答が回ってきたとき、先生がわざわざ言っているのにも
かかわらず、頑固に答えを変えなかった。そして時間が余って
いたので、リンと少し雑談話をすると、彼女は15ヶ月
フランスにおり、映画の勉強をしているそうだ。

授業が終わってから先生が、「中国人は話すスピードが
早い」という話題をしていて「日本人は大人しい」「マユコも
トモコも」するとエステルは僕を指差して「〇〇(僕の名前)は
うるさい」と言ったが、先生は「〇〇も」と言っていた。

カフェテリアに降りてナタリーとも話をして、今日は図書館が
昼からしか開かないので、近くのパン屋に行き、
お昼を取りながら宿題をしようと言っていたが、飛行機の話を
必死でしていたので出来なかった。

それからトモコは授業。僕とマユコは図書館で宿題をしたが、
なかなか進まなかった。トモコが授業を終えてきた時には
まだ1問(この日は3問)しか解けていなかった。それから
しばらくしてマユコが帰り、しばらくしてから、僕とトモコは
帰った。帰りに唐揚げの材料を買ってすぐ準備した。
今日は宿題を早く済ませてしまおう。


<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
ラジオを聞く。
感情や提案の表現(グループワーク)。
スポンサーサイト

コメント

パリにて

無事、ホストファミリー宅に到着しましたよ!

私、フランス語は全くの素人(笑)
(よく、ワーホリする気になったと、自分でも思うのですが・・・)
だから、授業は本当にビギナーです。。。
社会人をしていると、学校がすごく久しぶりで、
宿題という響きも懐かしいです。
私も宿題+自主勉して、少しでもフラ語が話せるようになりたいです。

ひとつ気がついたことですが、「英語話しますか?」というと、分からないって言われるのに、つたないけど、片言のフランス語で話しかけると、優しく答えてくれる人が多いですね~!
これも、フランス文化・・・でしょうか?!


Re: パリにて

無事に着けてよかったですね。

僕も大学時代の第二外国語で「もうフランス語を勉強することはない」
と思っていたのですが・・・
社会人になって8年、会社を辞めて学校に通うと、何か新鮮な気持ちに
なったのを、今でもよく覚えています。

それと英語ですが、僕はからっきし英語がダメなので、フランス語で
物事を尋ねるしか、選択の余地がありませんでしたが、何かと親切に
対応してもらえましたよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/173-5d65115c


Powered by FC2 Blog
