プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



ソワレあとの週末

金曜の夜、ソワレをしたので、みんなが帰ったのが土曜の朝の
7時30分。そこから12時まで寝る。すると長い電話の音が
鳴ったが、出る気がなかったのでそのまま横になっていた。

起きてから外に行く支度をして、朝昼兼用の食事を取り、
それからモンパルナスのFNAC(フナック)に向かう。CHARLES
MICHELS(シャルルミッシェル)駅前で、「DRATY(*1)の
行き方」を聞かれたので教えてあげてからメトロに乗る。

RENNES(レンヌ)の駅を上がりFNACに入って、PANORAMA
(パノラマ*2)の問題集の答えを探しに行ったがなく、また
昨日のソワレで、「フランス語の勉強の方法について」の
話題に上がった、カオリが持っていた子供用の辞書を
みつけたので立ち読み。でもよく考えたが「今必要な物では
ない」ので買わずにモンパルナス駅方向へ。

すると6月18日広場でマニフェスタシオン(*3)発見。「何の
マニフェスタシオンか?」と思って見ていたら、戦争反対の
ものだった。広場の交通は完全にシャットダウンされ、人が
次から次へと集まってくる。またそれをいい事に露店を開く
者までいた。ビラを何枚か持っていたら、通りがかりの人に
「そのビラは何か?」と言われて、僕も余分を持っていたので
あげると、逆にバッチをもらった。
6月18日広場
[モンパルナスタワーから見た6月18日広場]

それからしばらく6月18日広場にいたのだが、一向に動く気配も
なかったので、モンパルナス駅に向かい、バスでシャンゼリゼへ。

CELIO(*4)やGAPで、ちょっと羽織る用のベストを探したが、
なかなかいいものがなくMONOPRIXで買い物。すると1階で
踵をゴシゴシする軽石(これがなかなかなかった)が陳列
されているのが目に入った。もしかすると、うちの近くの
MONOPRIXにもあったのかもしれない。

MONOPRIXをあとにしてメトロに乗り、CONCORDE(コンコルド)
乗換えでCOMMERCE(コメルス)まで帰ってきた。そして
夕飯用に八百屋で足らない野菜と果物を少し買って家に
帰った。

今日の夕飯は、鴨すき。でもすき焼きの割り下がうまく
出来なかったが、鴨はおいしかった。

<ちょっと一言>
(*1)DRATY…フランスの大手家電量販店。
(*2)PANORAMA…アリアンスフランセーズの上級クラスで
   使っていた教科書。フランスでは問題集に、日本の
   ような解答がついていないので、解答集を別に
   買わなければならない。
(*3)マニフェスタシオン…manifestation(デモ)
(*4)CELIO…服屋さん。フランス版のユニクロといったところ?



コメント

マニフェスタシオン

多いですよね、フランス。
パリに来て1カ月!
少し慣れてきました。
アパートも友達とシェアすることになり、一安心です。
ありがとうございました。
来月18日に引っ越します☆
すきやき~いいですね、もうそんな季節なんですよね!

毎日どこかでありますね、Manif。
でもそれがフランスらしいところです。逆に日本は
主張するところがあってもいいと思うのですが…

それにしても住む所が決まってよかったですね。
楽しい生活を送ってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/178-638abdd9


Powered by FC2 Blog
