プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は日曜日。
電話の呼び出し音で目が覚めた。時計を見ると10時だった。

昨日、お風呂に入ろうとしたところ、お湯が出なかったので
早速出るかどうかを試す。すると出たので、2日ぶりにお風呂に
入った。実は僕はお風呂が大好き。毎日シャワーだけと
いうのは避けたい。なので留学を決める時、「部屋に
バスタブがあるかどうか?」というのが重要な問題だったが、
幸いにもバスタブがある部屋だったので、お風呂ライフを
エンジョイしている。時には日本から持ってきた温泉の素も
入れて・・・(笑)

そういえば最近、このブログの影響かどうかわからないが、
「留学のアドバイスを・・・」というメールや直接会ってお話し
することが多い。(本業ではない)。その中でお風呂に関する
質問とが多く、「石鹸やシャンプーは?」とよく聞かれる。

僕の場合は石鹸やシャンプー、おまけに入浴剤は日本から
持っていった。その理由は、以前このブログにも書いた
ことがあるが、普通のホテルにおいてあるシャンプーでも、
洗ったあとはギスギスするし、石鹸にいたっては溶けにくいと
いう経験を、留学前に何度もフランスを旅行した経験から
そのように対処した。(多分水の影響が大きいのかも。)

お風呂から出てパソコンでメールチェックし、インターネット
ラジオで日本の番組を聞きながら、朝昼兼用のごはんを食べ、
「勉強しよう」と思ったが眠くなり2時間ほど寝る。

起きてスッキリしてから、宿題をして復習をした。すると
隣の住人カオリから電話がかかってきて、部屋にお邪魔し、
お茶をしに行く。話している間にまた電話。(カオリの部屋)。
誰かと思ったら今度はマユコからだったらしく
「インターネットをしたいので来る」とのこと。ついでなので
夕飯を一緒にとることになった。

僕は夕飯の準備のため、一度自分の部屋に戻り夕飯を作る。
今夜は魚フライと昨日のスープをカオリの部屋に持っていき
食べた。マユコがメールチェックなどをしている間、カオリの
体調が悪くなっていったみたいで、明日は学校があるので
早々にみんな引き上げた。
スポンサーサイト

コメント

ここを見ている女性の留学希望者のご参考になれば。

頭髪系に関しては結構高いけど、私は美容院で買った
ケラスターゼシリーズのトリートメントを持って行きました。
日本よりはるかに乾燥しているので、なるべく保湿成分
を入っているものをチョイス。
ケラスターゼはフランスの美容院でも扱っているので、
使い切っても同じものが手に入るし。
トリートメントが金額的に厳しいなら、乾燥してると思った時に
使えるオイル(若干安い)もお勧め。
シャンプーはスーパーの安物でもいいので、トリートメント類だけは
お金かけたほうが髪の毛は痛まないと思う。

化粧品も日本から持って行った&送ってもらったけど
保湿クリームだけはクラランスで買いました。
日本の化粧品ではフランスの乾燥に対処が厳しかった。
乾燥肌の人はこってりクリーム塗って寝ないと朝悲惨なことに・・・
クリーム買うお金がもったいない場合は部屋の保湿
(寝る部屋に洗濯物を干す!)などの工夫で。
セフォラ行って、いろいろお試ししてから予算に
合わせて買うのも良いです。

と、横から失礼しました!

Keikyo>
有益な情報ありがとう。
Kobaが言うには(懐かしい~)、「薬用入りのシャンプーを使っている人が多い」とのこと。
そういえばパリ東駅下り、Bd de Strasbourgあたりは、なぜか美容院が多かった記憶が・・・

*Kobaとは・・・留学エージェントの現地係員。

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
仕事の合間に書いているので、更新頻度も速くありませんが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/188-ad49f0a1


Powered by FC2 Blog
