fc2ブログ

プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


車はいつ洗う?

今日も学校に着くドイツ人のニエッツと新型旅客機A380に
ついて話をした。

お気づきの方もいると思うが、日本人とドイツ人は、
一般的に国民性がよく似ているといわれる。特に僕と
ニエッツの場合、車、鉄道、航空などの交通関係、
コンピュータなど共通の話題が多いので、なおさらかも
しれない。

この前も「車の洗車」について話していたが、日本では
オートバックスやホームセンターなど、あちらこちらで
洗車用具を目にしたり、手に入れたりすることができるのは
ご承知の通り。ドイツも比較的、手に入れやすいらしいが、
フランスではカー用品専門店のような店は見たことがない。
せいぜい見ても、ガソリンスタンドに併設されている
コンビニぐらいだ。

フランスのテレビ局、FRANCE3に勤めるGerardは車を持って
いるので、洗車する頻度について聞いてみたところ
「せいぜい年に1,2回。ヴァカンスに行く前ぐらいかなぁ~」
という。ニエッツの国ドイツではどうだろう。聞いてみると、
あまり日本と変わらないぐらいの頻度で洗車をするらしい。

授業が終わってカフェテリアで日本語を良く話すトルコ人に
会った。しかし同じクラスではないし名前も知らない。
日本語といえば同じクラスのカンボジア人のシーナも授業中に
ちょっとずつだが日本語を話してくる。でもシーナの場合は、
興味本位だが・・・。そんなこんなで終わってから日本語を
教えてあげた。

そういえば、いつも冗談ばっかり言ってちょっかいを
かけてくるエステルが今日はピリピリしている。話によると
「今日は会社でプレゼンをしなくてはならない」そうだ。また
ナタリーは「次回、ソワレを30日にするわよ」とお誘いを
受ける。

学校をあとにし、近くのよく行くパン屋で昼食を取ってから、
すぐに帰り宿題を少しして寝て目が覚めると18時。夕食の
スバゲティーを茹でて、ゆっくりお風呂に入った。何か最近、
お風呂の温度がちょっと低いのは気のせいか??

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
関係代名詞 Lequel Auquel Duquel。
ラジオを聞く。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/190-5d12d3d8


Powered by FC2 Blog