プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



予想外の課題

学校に行くと、いつものとおりに時間を過ごした。今日は
授業前に誰からかわからないが、飴が回ってきたのでもらい、
また授業中にももらって、みんなでなめていた。ジャン
チェリー先生もだ。

授業が終わってから、「明日はセッション最後なので、
各国ごとにシャンソンを持ってくるように」と言われ、
日本人の僕と、マユコとトモコとトーマで、明日どの日本の
曲を持っていくか相談したが何も決まらない。なぜならジャン
チェリー先生は「ヘビメタを持ってくるように」とも付け
加えたからだ。僕もたくさんの音楽データを持ってきていたが、
さすがにヘビメタは聴かないので持っていないし、学生時代、
ラジオの音楽番組を担当していたが、ヘビメタはジャンル外。
知識もない。他の3人もそうだ。

僕はトイレに行き、その間にナタリーが教室から降りて来て
いた。あとで聞いた話によると、今週末予定されていた
ソワレは中止になったらしい。とりあえず学校を出て、明日の
ことを考えようという事になってODEON(オデオン)のPAUL
(ポール*1)に行く事に。その途中で「明日一人1曲ずつ何か
持ってくること」で話が落ち着いた。

PAULに入って、またたわいのない話(今日は特に教習所の
話題が)をして13時ごろあとにした。

それからみんなと別れ、僕は文化堂(*2)に文法書を買いに。
途中、道を間違えるし、またどの本を買うのか忘れてしまうし、
おまけに本の値段も高いので、文章の書き方の本だけ買って
近くのMONOPRIXで買い物をして家に帰った。

帰ってから宿題と、明日の曲の選択、そして歌詞を
フランス語に訳した。それから向かいのケイコが2月から
アリアンスフランセーズに通学するので、いつクラス分け
テストを受けるのか聞いてみたのだが、その日は学校が
休みの日だったので、改めて「留学エージェントの駐在員に
連絡を取ったほうがいい」事を勧め、また僕もその事で、
マユコのところに電話したが、留守電。トモコのところにも
電話をして、宿題の選曲情報とケイコがテストを受ける日に
アリアンスフランセーズは開いているのかを確かめたが、
結局わからなかった。

その後、宿題を続け、夕飯のお買い物。今日は焼き飯と
スープにした。スーパーに行ったときに鳥のもも肉を買おうと
したが、どれも鳥の毛が大量についていたので、ちょっと
買う気をなくしてしまった。もし家のキッチンにガスがあれば、
毛を焼ききってしまえば問題はなかったのだが、うちの
キッチンは電気なので毛を取り除くのに時間がかかってしまう。


<ちょっと一言>
(*1)PAUL・・・フランスのパン屋さん。日本でも食べれるよー。
(*2)文化堂・・・日本語書籍専門店。現在はBook Offに。

<今日の授業>
宿題の答えあわせ。
長文読解をして家の間取り図を書く。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘビメタだったら結構知ってたのに^^;
何を隠そう私はかなりの洋楽オタなのよ。
といっても80年代限定なんだけど。

Keikyo>
そうだったの?聞いておけばよかったね。

このときの先生は、ちょっと型破りな先生だったので
毎週末、授業の最後に曲を聞いて、内容と題名を
当てるクイズをしてたよ。

さすがにヘビメタの出題はなかったけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/191-ffd6ff4c


Powered by FC2 Blog
