プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



あいうえお~

今日はセッション最後の日。昨日、課題に出された日本の曲を
家でチョイスし持っていく。しかし残念ながら
ジャンチェリー先生ご希望のヘビメタではないが・・・。
学校に着くとトモコが来ていて、トモコは宇多田ヒカルの
travailingを持ってきていたが、マユコとトーマは何も
持って来てなかった。

授業が始まって、いきなり歌詞カードを提出する事になり
(コピーの都合があるので)、日本チームはまだ発表する曲が
決まっていなかったが、ジャンチェリー先生が僕とトモコが
フランス語に訳した歌詞カードを見て適当に?僕の書いた
ものを持っていってしまった。

コピーしている間にプリントを1枚だけ消化し、あとは音楽を
聞く会になる。その間はジャンチェリー先生が生徒に
コーヒーを振舞ってくれた。それで日本チームは、自動的に
僕の持って来た曲に決まったのだが、曲をかける前に、曲の
内容をみんなに紹介しなければならない。それは曲を持って
こなかったマユコが担当。

それで僕が持ってきた曲はピチカートファイブの
「愛飢を」(*1)という曲。他のクラスメイトはCDを持参して
曲を披露していたが、日本チーム、すなわちCDがないので、
直接僕のパソコンから流したが、曲をかける時にちょっと
時間がかかり、ジャンチェリー先生は「日本のパソコン
なのに」と・・・。しかし持っていった曲が、簡単だった
こともあり、みんな歌いだすという予想外の出来事も。

授業が終わってからクラス全員で写真撮影をし、「メールで
送って欲しい」と言われみんなとメールアドレスを交換した。

カフェテリアに降りてエステルとドイツ人のニエッツと話を
していたら、10月のクラス担任だったアナトール先生が挨拶を
してきた。「いつもならしないのに」とアナトールびいきの
トモコがいい、「多分明日から連休だから、みんなウキウキ
なんだよ」と。

学生証を更新してから昼御飯を食べに行く。今日はまた
ODEON(オデオン)のWhat's Soupというスープ専門店に行く。
そこで、パンプキンスープと、クラブサンドを注文したが、
今日は調理に時間がかかるらしく、スープとデザートに変更。
スープはおいしかったのだが、量が多く、これにサンドイッチ
だったらかなりお腹が大きくなっていただろう。

店を出てからトモコは授業に、僕とマユコは学校に戻って
(寄って)から家に帰った。荷物を置いてから
Pigalle(ピガール)へ出掛けDVDを買う。このとき、雪がすごく
降っていて、映画アメリの舞台にもなっていた、大人の
おもちゃ屋の軒先を見ると、みんな雪宿りをしていたのには
チョット笑ってしまった。

それから今度はJUNK(*2)に行き、フランス語の文法辞典を
探しに行ったが、参考になりそうな本はなく家に帰る。
帰ってから昼寝をして夕食。今日の夕食は、豚肉の照り焼きと
昨日のスープ。明日から休みだが、勉強はしなくては。

<ちょっと一言>
(*1)愛飢えを・・・「あいうえお」と読む。曲の内容は
「アルファベットの歌(ABCDEFG・・・)」のひらがな版。
   歌手のピチカートファイブはすでに解散している。
   この曲はアルバム「さ・え・ら・ジャポン」に収録。
   (amazonで試聴できる)
(*2)JUNK・・・パリにあるジュンク堂書店

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
接続法のプリント1枚。
各国のシャンソンを聴く。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/192-86ae6101


Powered by FC2 Blog
