プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今の大学のカリキュラムは知りませんが、
私が大学生の時は、必ず第二外国語を
取らなくてはなりませんでした。
その選択が「ドイツ語」か「フランス語」で、
ただ安易に「話せればかっこいいから・・」という
単純な考えだけで取ってしまい、痛い目に
あってしまいました。しかもコマ数(授業数)も
外国語学科でもないのに、1~2年次に4コマも・・

その内訳は「仏語Ⅰ.Ⅲ.Ⅳ」はリーダーで
「仏語Ⅱ」はグラマー。担当の教授はⅠ.Ⅲは、
おばちゃんのやさしい、いい人だったのに対し
Ⅱ.Ⅳはもう最悪!学内でこの教授の授業で「可」で
通っても奇跡と言われるほど厳しいK教授。
別のクラスのK教授も厳格で、2人合わせて
「KKコンビ」といわれてました。

先日母校のHPを見たところ、未だにご健在で・・

ちなみに履修の結果、クラス人員70人中通ったのは
たったの3人。当然私は落ちました。って言うか
後期の授業を放棄しました。結果2年次の再履修の
クラスは「KKコンビ」のおかげで教室に
人が入りきれず、立見席が・・・
(ここは松平健のコンサート会場か!)

「大学生の本業は学問」と言われますが、本当に
勉強しましたか(しています)??高校生の時
生物の先生が「大学は何のために行くのか?」と
問いかけてきました。皆さん何と答えますか?

その先生は「社会に出るために、頭の中を空っぽに
しに行くところだ!」と。「正にその通り!」
あんたは偉い!と言いたい。現に勉強しっかり
してます(しました)って言える人、少ないでしょ。
また就活の時、中学生の時に解けた問題が
できなくなってしまっている人、いませんでしたか?

少なくとも、私はそうでしたが・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/2-29729722


Powered by FC2 Blog
