プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


学級が強制的に閉鎖になったあと、僕は滞在許可に必要な
書類を申請するために、スクレタリア(事務所)に行ったが、
ここでも本当なら2種類書類が必要なのに「1種類でいい」と
言われ、確認したところ、やはり2種類必要だとわかったので
日を改めて申請することにした。

学校をあとにしてから、さすがにみんな疲れていたので、
建築家の卵、トーマと僕とトモコで近くのカフェお茶を
する事にした。僕はその前に、今晩ヨーランドの家に行くための
手土産を持っていくために、近くの日本人が経営している
パティスリー(*1)に行き(昨日も行った)抹茶エクレアと
ごまエクレアを買って2人が待つカフェに。

そこで今日あった出来事を、いろいろ話していると時間が
あっという間に過ぎ(トーマは途中で帰った)ていたので
いつも行く近くのパン屋(*2)に行ってサンドイッチとスープを
食べる。それから僕は家に帰ってお風呂に入り、それから
昼寝をして宿題を片付ける。

18時をちょっと過ぎヨーランドの家に向かった。約束の時間
ほぼ定刻にヨーランドの家に着いたが、玄関の開け方が
わからず、それから今度は階段を上っている時、自分が今
何階にいるのかわからなくなり、1階まで戻る始末。
(エレベータもないので・・・)。無事に部屋にたどり着くと
イスと、ヨーランドがすでに待っていて、お土産のエクレアを
渡すと少しだけつまみ食いをして出かける。

出かける先はBelleville(ベルビル)近くの本屋さん。
フランスのテレビ局France3に勤めるジェラードの友人で、
作家でもある人が本を出版したのでその記念パーティー。
メトロで移動途中は、最近起こった出来事を話し、(当然
今日の出来事も)逆にヨーランドは明日からカナリア諸島に
バカンス、イスは土曜日からポーランドに行くと言っていた。
みんな休みがあっていいなぁ。

会場に着くと、すでにたくさんの人が来ていて、セレモニーが
始まるまで本屋で立ち読み。日本のガイドブックを見つけ
読んでいると、おかしな事にユニクロの事やダイエーの
ことまで書いてあった。

セレモニーが始まり、朗読が始まったのだが「何の事だか
さっぱりわからず」横を見るとイスもヨーランドも???と
いう顔をしていた。朗読の後には料理が用意されていたが、
あまりにも人が多いのでありつけないだろうと予想。3人で
途中で抜け出し、ヨーランド行きつけの中華屋に向かうことに。

そこはBellevilleの中華屋さんで僕は、ラーメンと
チャーハンを注文。待っている間、「先ほどの朗読は何だった
のか?」を話したが、フランス人でも内容がコア過ぎて
わからなかったとの事。「今回ジェラードはテレビの仕事で
来れなかったからねー」で話しが収まった。


<ちょっと一言>
(*1)Sadaharu AOKI・・・元TBSアナウンサー雨宮塔子さんの
 旦那さんが経営。
(*2)このパン屋さん名前知りません。写真もありません。でも
 ここのパン屋のおっちゃんはとても親切。もし名前と写真が
 あったら教えてください。たぶん場所はNotre Dame Dame
 des Champs駅近くでBd.RaspailとR.Stanislasの角?と思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/201-7bd91909


Powered by FC2 Blog
