プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



無料配布物

教科書問題が一件落着して学校をあとにするとき、マフラーが
ない事に気づき、1階まで降りていたが、またカフェテリアの
ある2階まで戻ると、10月のクラスの担当アナトール先生が僕の
マフラーを持って「誰の?」か聞いて回っていた。お礼を
言って1階に戻り、この事を話すとトモコが羨まし
がっていた。トモコはアナトール先生ががお気に入り
だからだ。

そしてトモコがニュースダイジェスト(*1)をもらいに
アリアンスフランセーズの事務所に行ったが手に
入れられなかったが、僕がいつも学校でもらうAIR FRANCE
MAGAZINE(*2)があったのでもらってきてくれた。すると
それを見ていたエステルが、「私も欲しい」と言い出し
もう一部もらい学校をあとにした。

そのとき僕の友達がAIR FRANCEで働いている人がいることを
話すと、エステルも「AIR FRANCEでパイロットをしている
人が2人いる」と言っていた。RENNES(レンヌ)でエステルと
別れて、トモコと一緒のFNACに行き、その後帰った。

お昼はCharles Michels(シャルル・ミッシェル)の
マクドナルドでとり、郵便局で滞在許可に必要な書類の
コピーを取りに行ったが、コピー機が故障していたので、
MONOPRIX(モノプリ)でコピーした。荷物を置きに家に
帰ってから、メールアドレスを変えたのでその設定を
していると、滞在許可に必要なもう一つの書類ができあがる、
14時近くになっていたので学校に戻る。


<ちょっと一言>
(*1)ニュースダイジェスト・・・日本人向けの無料の日本語
  情報誌。日本の出来事やアノンスなどが載っている。
(*2)AIR FRANCE MAGAZINE・・・AIR FRANCEの機内誌。
  フランス語と英語の対訳で書かれているので勉強になる。
  こちらも無料だが、AIR FRANCEの営業所や旅行会社では
  なく学校で手に入る。
スポンサーサイト

コメント

シャルルミシェル駅前

はじめまして。シャルルミシェル駅前の様子をググッていたらこちらのサイトに辿り着きました。ノボテルに予約したのですがシャルルミシェル駅あたりはあまり日本人観光客が行かないエリアのようで情報が得られずちょっと不安でしたが、お写真などを見せていただき治安も良さそうで安心しました。モノプリとかあって便利そうですね。大変図々しいのですが、ホテル~シャルルミシャル近辺でおすすめのビストロ、サロンドテなどがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 

Re: シャルルミシェル駅前

MIKIさん>
はじめまして。ノボテルは旧ニッコーホテルだった影響か、日本からの修学旅行生が
滞在し、MONOPRIXで買い物する光景をよく見ました。またこの近所の高層ビル群には
日本人駐在員が結構住んでいるので、観光地色はあまりありません。

さてお店の情報ですが・・・
まずビストロですが、Stéphane Martin(ステファン・マルタン)はどうでしょう?
こちらは歌手のKANさんもおすすめで、オフィシャルサイトでも紹介されています。
ちなみに僕が住んでいたところから30秒の場所にあります。
http://www.kimurakan.com/restaurants/r_lstPAR.php#
http://www.kimurakan.com/restaurants/shop/r_par009.php
地図は67, rue des Entrepreneurs 75015 Parisでググッてください。

サロンドテはこの近辺ではありませんが、CAFEならStéphane Martinの前の通りを
そのまま行くと右手に教会が現れます。その前にあるADELSCOTTか、教会前にある商店街を
進むとCOMMERCE駅前に出ます。その駅前にあるCAFE de COMMERCEもロケーションは
いいですしもしくは、もう少し先に行けば、日本のガイドブックに載っている
CAFE de COMMERCEがあります。

Merci Beaucoup

COMMANDANT様 コメントありがとうございます。
紹介していただいたレストラン、ドンぴしゃりです!
ブログでお写真がでていましたね、レストランの名前が読み取れなかったのでスッとした気分です。
ありがとうございました。
あともう一軒だけ、質問させてください。
Val D'Europeへ行きたいのですが、午後から行って閉店後PERでパリに戻ってくるのは危険ですか?朝一に行って午後パリに戻ってくる方が安全面では良いのでしょうか?A線の治安てどうですか?シャルルミシャル駅からどの駅でPERに乗り換えるのが便利でしょうか?
質問ばかりでほんとうにすみません。よろしくおねがいします。

De rien

Val D'Europeですが、場合によるでしょうね。
1人で行くのか2人で行くのか?男の人はいるのか、
いないのか?あと買い物の量も・・・。

パリに戻られるのは、日のあるうちの方がいいと
思いますよ。治安がよくても犯罪は起こります。
「治安がいいから、悪いから」ではなく、
まず、リスクを回避することが大事です。

シャルルミシャル駅からのPER A線を利用する
場合ですが、僕の場合は8号線でOPERA(AUBER)や
8号線+14号線でCHATELET(シャトレ)をよく
使いましたがOPERA(AUBER)は少し歩きますし、
CHATELETにはRERに乗るための中間改札もあります。

なので、10号線+6号線でCH.ETOILEでRER Aに
乗るのが一番簡単だと思います。

Merci Beacoup Encore~

COMMANDANT様
アドバイスありがとうございました。
パリはやはり日本とは違うということを肝に銘じてリスク回避で行動したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/203-23dd4abe


Powered by FC2 Blog
