プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は目覚ましがなる前に目が覚めたが結局起きたのは
7時30分ごろ。

Charles Michels(シャルル・ミッシェル)駅で新聞(Metro,
20Minutes)をもらってメトロの中で読んでモンパルナスへ。
それからいつものとおり勉強してからCharles Michelsに戻り
郵便局へ。ここで明日から旅行に行くTours(トゥール)の
地図をコピーして、MONOPRIXで食料品を仕入れる。

今朝、起きたら口内炎ができていたので、野菜と
グレープフルーツジュースを購入し家で昼御飯。でも
食べたのはその野菜とラーメンだった。それから約1時間
昼寝をしてから学校に行き、来月から復帰するクラスの登録を
する。

今日は月末という事もあり、TEST DE NIVEAU(*1)は待たされた
(廊下で)。最初、僕はアリアンスフランセーズの職員に
「試験を受ける人」と間違えられていたので、「NIVEAUを
変えるだけ」と言って中に入れてもらう。そこで「今3-2
(上級クラス)なのだけど、2-3(中級クラス)ぐらいに戻したい」
と言ったら驚かれた。「何もそんなにレベルを落とさ
なくても・・・」と職員に言われたが、上級クラスになると文学や
哲学など、僕が余り興味がないことを勉強する機会が多く
なっていた。僕はどちらかと言うと「今のフランスの現状」を
勉強したかったので、その事を主張するとレベルダウンを
認められた。

それから事務所に行って学生証の更新。続いて向かいに住む
ケイコの友達、チアキに頼まれたアリアンスフランセーズの
パンフレットをもらって家に帰る。

帰ってからは真面目に勉強し、終わりがけにトモコから電話が
かかってきた。話によると彼女も今月は、バカンス+1週間
休んだらしく、来月はスクレタリア(秘書)のクラスだけを取る
とのことで、時間が合わなくなる。だから来週の水曜か金曜に
一緒にご飯を食べに行く事になった。

電話を切ってから夕食の準備、今日もちょっとだけ余った
カレーと、冷蔵庫を空っぽにしなくてはならないので、また
またラーメンを食べた。風呂に入ってから残りの部分の勉強を
してメールをチェックしよう。

<ちょっと一言>
(*1)TEST DE NIVEAU・・・直訳すると「クラス分けテスト」。
 アリアンスフランセーズの場合、クラス変更も
 このTEST DE NIVEAUで行う。
アリアンスフランセーズ
[久しぶりに行った、アリアンスフランセーズ]

気軽にフォローを!



コメント

TEST DE NIVEAUについて

はじめまして。現在パリに住んでいるものです。
よくブログを参考にさせていただいています。

質問があるのですが、TEST DE NIVEAU
はアリアンフランセーズの生徒、あるいは
アリアンフランセーズに入ることが決定
している人しか受けることはできないの
でしょうか?

それとも部外者でも、TEST DE NIVEAUを
受けるだけというのは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: TEST DE NIVEAUについて

こん〇〇は。

校内の敷地に入る前にGardien(警備員)による学生証の
チェックが入ります。TEST DE NIVEAU でのクラス分け
テストを受けに来た場合も、入学証明を求められることも
あります。(TEST DE NIVEAU 入室時にも)

しかし、Gardienに「クラス分けテストを受けに来た」
と言えば通ることもできるだろうし、TEST DE NIVEAU の
職員に「授業料はあとで払う」といえば受けさせてもらえる
可能性はあるかと・・・

で、答えは、フランスで生活しておられるので、おわかりに
なるかと思いますが「基本的には不可能だが、例外もありうる」
だと思います。

お返事ありがとうございます。

そうですか、基本的には不可能ですか。。。

ここで例外がありえるのは、よく理解できます。

どうするか少し悩んでみることにします。

どうもありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/225-210048d5


Powered by FC2 Blog
