プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



Tours(トゥール)へ

今日はTours(トゥール)に行く。でも、まず私用で
モンパルナスに行く途中、地下鉄の駅名案内板に行く
はずもないNice(ニース)やMarseille(マルセイユ)など書いた
落書きに遭遇。写真を撮りたかったが、カメラを持って
いなかったので、収めることができずモンパルナス、用事を
済ませてから91番のバスに乗ってリヨン駅へ。ここで現金を
両替してたのだが、おじさんが「なぜフランス語を
話せるのか?」を聞いてきたので、フランス語を
勉強している事情を話すことに。でも結局はこのおじさんの
時間つぶしにあった。

それからオーステルリッツ駅まで歩いてメトロで帰宅。
Charles Michels(シャルル・ミッシェル)に着いてから
佳苗(*1)に行き、今日Toursに持っていく、焼きそばの玉と、
中濃ソースを買う。佳苗のおっちゃんは相変わらず愛想が
よかった。なぜ焼きそばの玉やソースを持っていくのか
と言うと、ToursにはParisのように日本の食材店がなく、
日本食を食べるのには苦労しているらしく、向かいの
ケイコの友達のチアキが「Toursに来る時はぜひ持ってきて
ほしい」とのリクエストがあったからだ。

今回のToursゆきは、ケイコがParis来る以前にフランス語を
勉強していたところで、近況の報告に。チアキもこの当時
住んでおり、僕も古城めぐりをしたかったという事が
重なったからだ。

荷物をまとめてすぐにToursに向かう準備をして、家を出た。
モンパルナスの駅に着いてから朝ごはんを食べて
いなかったのでQUICK(*2)で取る。それからしばらくすると
駅の掲示板に電車の出発番線が出たので、電車に乗り、
TGVは定刻にモンパルナスを出発し、Toursの駅に滑り込んだ。
Gare de Tours トゥール駅
[Tours(トゥ-ル)駅]

駅に着いてからすぐに絵葉書を購入して街中に出た。思って
いたよりかは人が多く、街中も栄えていたように思う。
それからホテルの方に歩いていきチェックイン。無事
チェックインは済んだのだが、部屋の鍵が開かない。しばらく
何回かガチャガチャしていたら開いたので中に入る。部屋は
8階で窓をのぞくと駅が見渡せるいいロケーションだった。
Gare de Tours トゥール駅
[鉄っちゃんオススメのロケーション]

そしてまず絵葉書を書いてから昼寝をして。そしてケイコと
チアキの待つ待ち合わせ場所に。時間ちょうどぐらいに着いて
3人合流。まず街中を少し歩きながらお茶をしそれから
ケバブ屋で夕ご飯。食後はチアキの学校の女子寮に行き、
コーヒーを飲んでいろんなことを話し、時間ぎりぎり
いっぱいまで話をし、ホテルに帰った(流石に女子寮で
寝るわけにはいかないので)。明日は寝過ごさないように
7時30分に起きなくては。

<ちょっと一言>
(*1)佳苗・・・日本食材専門店
(*2)Quick・・・クイック。ベルギー資本のハンバーガーチェーン。マクドナルドは食べないがQuickは食べるフランス人は多い。

気軽にフォローを!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/226-30ff6dc5


Powered by FC2 Blog
