プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



滞在許可証の更新

今回は久しぶりに手続関係の話題を。
滞在許可の更新。予約の取り方については、以前
このブログにも書きましたのでそちらで確認してください。
(記事へジャンプ)

なお、今回も僕がパリにいた時に必要だった申請書類なので、
現在は変わっている可能性があります。最新の情報は各自で
確認してください。
(今回、写真は参考のためクリックすると拡大できるように
していますが、他のサイトや印刷物などメディアでの転載、
使用はお断りします。)

まずインターネットで予約を取った場合は、必ず予約ページを
印刷しましょう。プリンタを持っていない場合は
ネットカフェに走りましょう。
滞在許可予約 パリ
[予約画面の印刷。予約が遅かったため許可証の期限が
切れてからの予約です。]

パリで学生の場合は申請場所が前回と変わります。
Centre de Reception des Etudiantes Etrangers
13 Rue Miollis
75015 Paris
Metro) Cambronne (Ligne 6) ou Segur (Ligne 10)

必要な書類は
1.パスポートとそのコピー(顔写真のページをコピー)
2.滞在許可証とそのコピー
3.居住証明書とそのコピー
4.銀行から送られてくる利用明細書
 残高が430ユーロ×滞在月数なければならない。
5.次学期分の学校の登録証明(Certificat d'Inscription)と
 そのコピー
6.これまでの学校の成績証明や出席証明、ディプロムなどの
 オリジナルとそのコピー
7.健康診断の時に受け取った受診証明のオリジナル
8.証明写真(3.5cm×4.5cm)3枚
・・・が必要でした。しかし手続き中、係員によって何か起こる
かもわからないので対策は必要です。

例えば
4だと、最新月のものはコピーし、今まで受け取った明細書を
持参する。
あと僕の時は必要とされていなかった、医療保険の加入書
(たぶん今は必要)など。

手続は建物の中に入ると予約の確認をされます。その時
口頭でも可能ですが、上に書いた予約ページを印刷した紙を
持っていればスムーズです。

受付が済めば用紙を渡されるので建物の二階に上がって
記入します。特に「学校ではどのような勉強をしてきたか」、
または「これからの予定を」書くところもありましたよ。

解らないところは空欄にしておいたのですが、係の人が僕に
質問して記入してくれました。特にトラブルもなかったので
1時間ぐらいで終了しました。

最後に学校の出席証明を。
アリアンスフランセーズ パリ 出席証明 滞在許可証更新

気軽にフォローを!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/251-fa49b197


Powered by FC2 Blog
