プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


まずはニュージーランドで被災された皆様に、お見舞い
申し上げます。

ニュースを見ていると、富山の専門学校の生徒さんの情報を
耳にしますが、実際のところ、現時点で何人の日本人が
クライストチャーチにいるのか、把握できていないのが
現状だと思います。

報道では細かな数字も出ているようですが、あの数字は
在留届を出している数字であって、3ヶ月以内の滞在者や
旅行者、3ヶ月以上滞在であっても、在留届を出していない
人の数は含まれないからです。

実は僕もパリに1年いましたが、在留届は出して
いませんでしたし、携帯電話も面倒なので契約して
いませんでした。でも今、考えると、このような不測の
事態が起こったとき、連絡が取れない、情報がわからないと
いうのは、さぞかし困るだろうなぁ~と思ってしまいます。

アメリカの9・11のテロの時、私の知り合いが旅行で、WTC
(ワールドトレードセンター)の1ブロック先にある、その人の
友人宅に滞在してた時に事件が発生。あっという間に立ち入り
制限がかけられ、私の知り合い以上に、その友人の方が気が
動転し、またそんなに近くにいるのに情報は
一切皆無だったそうです。

僕はこうして無事に日本に帰ってきていますが、これから
パリやその他のフランスの都市にに行かれる方は、在留届と
いつでも連絡がつく手段は確保してくださいね。

在留届は、現在外務省のホームページから申請することが
できます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/chui.html

携帯電話は、現地で契約するのもいいでしょうが、帰国
シーズンに重なる時は、JUNK(ジュンク*1)などにある
アノンスで、安く出ているときもあるのでチェックするのも
いいと思います。

マユコはこのアノンスで携帯電話を手にしましたが、
「使い方がわからない」といって、携帯電話を持っていない
僕に聞いてきたことが・・・

<ちょっと一言>
(*1)ジュンク・・・パリにあるジュンク堂書店。

気軽にフォローを!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/267-14fa0a62


Powered by FC2 Blog
