プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


学校に行くと、エステルに会ってから教室に向かい、
ファリダ先生に「昨日はなぜ学校を休んだのか?」を問い
詰められた。

本当は「授業が面白くないので」なのだが、大人の
答えとして「頭が痛かったから」と嘘をついた。でも時制を
間違えきっちり修正された。過去は過去なのだが複合過去と
半過去。僕の中ではちょっとややこしい。一応頭の中では、
複合過去は写真、半過去はフィルム。とか、複合過去は一瞬、
半過去は継続。または複合過去は動作、半過去は背景・・・。
など様ざま。またこの手の試験問題も多い。何とか
ならないだろうか???

こんな状態なので、今日の授業の前半は何をしているか
解らなかったので、インド人の女の子ディパの解答を
丸写しをして、後半はクラスの誰でもいいのでその表現を
使って個人に質問するもの。
一番質問が多かった人がディパ、その次がマリレン、
その次が僕だった。

授業が終わってから駅に向かう途中、中国人のジュンクイに
あったのでChatelet(シャトレ)まで一緒に帰った。彼も
5月末で授業を切って8月まで滞在するらしい。僕も一応
学校についてはそうしようかと考えている。

駅で別れて、マクドナルドでフィレオフィッシュを買って
外で食べ、ポンピドォーセンター図書館に向かった。今日は
おとといほど並んでいなかったが、それでも多かったので
BHV(*1)に行ってノートを買ってバスでCharles Michels
(シャルル・ミッシェル)まで行きMONOPRIXで買い物してから
帰宅。

それからまた昼寝をしまい起きてから夕飯の支度。今日は
ステーキにした。肉を焼く前、明日おもちゃ博にいく約束を
していたのでチアキに電話したが留守電。しばらくしてから
電話がかかってきたが、彼女は今日熱があるらしくしんどい
とのことだったので、僕一人で出かけることになった。

<ちょっと一言>
(*1)BHV・・・パリの東急ハンズ。

<今日の授業>
時制の表現。
時制の表現を使って質問文を考える。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/278-b8f5dd8e


Powered by FC2 Blog
