プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は休みだったが早起きして、Porte de Versaille(ポルト
デュ・ヴェルサイユ)のおもちゃ博に行く。

Porte de Versailleには大きな展示場があり、以前にはパリ
モーターショーに来た。最近ではヨーロッパの日本の祭典、
ジャパンエキスポが行われていた会場。そういえば今年は
シャルル・ド・ゴール空港近くの会場に変わった。

家から歩いてメトロ8号線のFelix Faure(フェリックス
フォール)に向かったが道に迷い、結局次のBoucicaut
(ブシコー)からメトロに乗って、Balard(バラー)そこから
バスPC1(*1)で会場入り。

今日は初日ということだけあり、かなり混んでいる。と
いうよりかは、僕が並んでいた列が1つの窓口に対し、
並び方が悪かったので2列になっていた分、遅かっただけ
だった。

入るとすぐに飛行機のエリア、気球を室内で飛ばしていた。
そして車のエリア、電車のエリアに向かった。電車の
エリアには鉄道模型HOゲージの集合レイアウトが
多かったのが特徴だ。日本ではNゲージがメジャー。でも
一応Nゲージのエリアも・・・。船のエリアには特設池があって、
ラジコンのヨットが浮かんでいた。何と楽しい・・・。

店もたくさん出ていたが、工具類の売っている店まで。
Microsoftのコーナーでは、フライトシュミュレーターや
トレインシュミュレーターがあった。また別のブースでは、
ORLY空港(オルリー)をベースにしたフライトシュミュレータ
倶楽部が、体験で操縦を指導。

実は僕は乗り物大好き。船は除くけど。会場では鉄道模型の
販売があってよっぽど買おうか迷ったが貧乏学生なので
無駄使いもできないので・・・。でもフライトシミュレータは
させてもらった。

実はこれは日本の実家にもあるので勝手がよくわかる。
そのため指導役のおじさんが「うまいじゃないか」と褒められ、
難易度の高いミッションをさせてもらった。やはり
オタクどおしは、多少言葉がわからなくても、心が通じる
ものがあると実感。

半日ほど遊んで会場を出て、今度はORLY近くにある
ショッピングセンターに向かった。

<ちょっと一言>
(*1)PC1・・・パリの外周を結ぶバス路線。当時はPC1~3まで
あったが、現在はトラムT3が走りPCは路線再編された。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/279-61afdc9a


Powered by FC2 Blog
