プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


いつも通り起きて、いつも通り学校に。

カフェテリアに行くとちょうどエステルが出てきたので話をし、
教室へ。

階段を上るときに今のクラスのもう一人の日本人シフミに
会った。彼女は先週バカンスでポルトガルに行ってたそうだ。

今日は昨日の試験の結果が返ってきた。結果はよかった。
授業も昨日の試験の答えあわせでほとんど終わって
しまったが、今日は宿題が多い。

帰る前にCharles Michels(シャルル・ミッシェル)の
マクドナルドでナゲットとフィレオフィッシュを買って家で
食べた。

それからノートを整理して、さあ宿題をしようとしたが
寝てしまった。起きてから、学校の授業中は辞書を
使えないので、本のコピーを取って、あらかじめ
わからない単語を書き込むことにした。これが結構な
作業で・・・。しかも先生がページを飛ばすこともあるし・・・。

授業中、辞書を使えないのは、漢字を使う国の者にとっては
かなり厳しい。以前同じクラスだったスペイン人が言うには
「スペイン語とフランス語は、よく似ているから結構
かんたんよ。読み方を変えれば何となくフランス語になるし」
と言っていた。

先生曰く「聞いた方が聞き方(質問の仕方)や聞こえ方の
勉強になるし」というが、僕からすれば「それは少人数制
クラスでは有効だが、20人クラスで、一人一人が
わからないと言い出すと授業が進まないだろうし、教える側
(自動車学校の教官をしてたので)からすると、あまりに
しつこくされると精神的にあまりいいとは思わないのだが・・・」

そこで一つの解決策として仏仏辞典(もちろんパソコンの)を
購入し、何とか先生の許可をもらったのだ。

夕飯の時間になりカレーしようとしたが、うどんに変更。
ちょっとここ最近は、勉強が忙しい。

<今日の授業>
試験の答え合わせ。
先日の朗読文。
お金について。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/285-89a8b60a


Powered by FC2 Blog
