プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


昨日は昼寝をしてせいで、ちょっと眠い、でもいつも通り
新聞をもらって学校へ。

今日は珍しく誰にも会わなかった。まず今日は
Test de Niveauに行き今月CEFP(*1)の試験があるかを
聞きにいったが、担当の先生に聞くように言われた。

教室に入り荷物を置いてからカフェテリアに降りて水を
持って教室に戻った。何故なら今日は気温が25度で、先生も
開口1番「今日は25度で暑い」と言っていた。

まず宿題の答え合わせをしてのだが、読むのに1時間30分
ぐらいかかったのに、あっ!という間に終わってしまった。
「今日はこれで1日つぶれる」と思ったのに。

授業の後半は、人称代名詞を使った練習。また個人に対して
質問を作り解答をするという、いつものパターン。今回も
たった3分の間に2回も当てられた。なぜだろう。クラスで
もう一人に日本人シフミが中国人のジュンクイに、「SARSに
興味があるか?」を聞いたところ、本人も先生も
わからないらしく、結局SARSについて僕が説明する羽目に。

また授業が終わってから、説明した時にいつも朝もらいに行く
METROの新聞を持っていたので、それで何とかなったのだが、
ファリダ(先生)が「私は毎朝車で通勤しているので新聞を
読んでいないから、もしよければ新聞をもらってきて欲しい」
と頼まれた。

学校をあとにして、ケバブ屋でサンドを買ってモンパルナスの
駅前で食べてから帰宅。

ノートを整理し、1つだけ宿題をしてまた昼寝をしてしまい、
起きたら19時30分。作るのも面倒なので、ラーメンと、
ちょっとだけ残っていたカレーを食べた。

明日は「手紙文の解答を書いてくるように」という宿題が
2日前に出ており、それをしなければ・・・。
ファリダ(先生)が授業の終わりに「うちのクラスには2人
男の子がいるから」と奇妙な言葉が発したのはなぜだろう?

<ちょっと一言>
(*1)CEFP・・・Certificat Etudes Francais Pratique。
 アリアンスフランセーズ認定の資格(現在は別名称)で
 1と2がある。1が初級2が中級。この資格の次がDL。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
人称代名詞。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/286-d3e778a2


Powered by FC2 Blog
