プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



分岐点

昨日は昼寝をしたので寝たのが27時。

新聞をもらいに行ってから帰りにRenou(ルノー)のパン屋に
行ったが誰も出てこなかったので、うちから一番近い
パン屋に行く。
Renou パン屋
[僕が好きなパンはここのRenouのパン]

するとミッシェルが出てきて「今度はおいしいパン屋探しか?」
と言われた。朝食を済ませ学校に行く準備をして学校へ。

今日はマリレンが、「宿題をやってきた?」と聞いて
きたので「やったよ」と言って宿題を見せると、書いている
量が多かったのでびっくりしていた。一度カフェテリアに
降りてコーヒーを飲んでいるとエステルが出てきた。
時間は10時45分を過ぎているのに。話によると今日は
Expose(発表)があり、シーナがしていたのだが長くなったとか。
明日はトーマが建築関係のExposeをするそうだ。

エステル、トーマ、シーナとはもともと同じクラス。しかし
今は3人は上のクラスに進めているが、僕は上のクラスに
進めるよりか、繰り返し勉強する方が向いていると
思ったので、違うクラスでフランス語を勉強している。

みんなといれば確かに楽しい。しかし、上級クラスになると
「本当にこれでいいのか?」自分にとって最善なのか?を
考える時期が来たとき、僕は「更に上に進める」ではなく
「反復して」という判断をした。

それは本来の目的は「楽しいスクールライフ」ではなく
「語学の習得」だったからだ。楽しい事からの逸脱は
みんなイヤだけど、実際、エステルは就職のために、
トーマは建築の学校に入るために、シーナは???だけど、
人それぞれに目的はある。

エステルが「もう授業に行かないと」と言ったので僕も
教室へ。しかしファリダ(先生)がまだ来ていない。僕の
授業は10時30分スタート。11時になってやっと先生らしき人が
来たのだが、先日CEFP(*1)の試験について僕が質問した人が
今日の授業を担当した。それでファリダ先生は???

<ちょっと一言>
(*1)CEFP・・・アリアンスフランセーズの認定試験。

<今日の授業>
フォーマルな手紙を読む。

気軽にフォローを!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/292-c9a6bd5d


Powered by FC2 Blog
