プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


サクレクール寺院の階段のところでパンをかじる。

階段を降りおみやげ物屋を何軒かはしごして、ピガールへ。
途中トイレに行きたくなったのでエスカルゴ(写真)を
提案したのだが却下され、ピガール駅前のマクドナルドで
トイレを借りた。すると変なおじさんが「日本人か?」と
聞いてきたので、「大阪から」というと「??」だった。
パリ トイレ エスカルゴ
[エスカルゴって男性用のトイレのと思っていたが・・・]

エロショップ街(*1)を通ってムーランルージュを見てから、
メトロでアサコ達の泊まっているホテルの近くのVolontaires
(ボロンテール)へ向かい、僕は駅前のカフェでお茶をして
彼女たちが荷物を持ってくるのを待った。

彼女たちはこれからTGVでTOURS(トゥール)に向かう。

それからモンパルナスに移動。アサコが友達のために
コインロッカーの使い方や、エールフランスのバスの乗り方を
教えていた。実はこのあと、アサコはTOURS観光後、自身の
留学先のポワチエへ帰り、アサコの友達はフランス語も
話せないのに、一人でパリに移動し日本へ帰国するのだ。
普通なら「一緒にパリに戻り、お見送りしてあげる」ものだと
思うのだが、女子ってこんなものなのか???

モンパルナスでTGVを見送ってから、僕はここから91番の
バスでGare de Lyon(リヨン駅)からパソコンストアの
SURCOUF(シュルコフ)へ。

店内をぐるっと見てから歩いてGere de Lyonに戻って14号線で
家に向かおうとした。帰り道「このあたりにネットカフェは
ありませんか」「オルリーバルにはどの電車に乗るのか」
「一緒に通っていいか(メトロの改札で)」と立て続けに
質問される。その質問に全部答えられる僕は、トモコに
言われたように「現地ガイドでメシが食えるかも」と。

ちなみに3番目の「一緒に通っていいか?」とは、メトロに
無賃乗車乗車するための行為。皆さんはやっては
いけませんよ!メトロ車内や地下通路でRATP
(パリ市交通公団)の一斉検札もあり、切符を持っていないと
罰金を払わなければいけないので・・・。

家に帰ってから、先日したお好み焼きの材料が大量に
余っていたし、前回はあまり食べれなかったので、また
お好み焼き。今夜はちょっと疲れたのでTVかDVDでも見て
フランス語に触れるか・・・

<ちょっと一言>
(*1)エロショップ街・・・もちろん映画「アメリ」の
 舞台だったので堂々と案内しました。
ピガール
[エロショップ街]

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/298-90371586


Powered by FC2 Blog
