プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



掟破り

学校は次のセッションの開始までしばらく期間がある。

今日は早起きをして新聞をもらいに行く。ついでに
リネン類を出しに行った時、ミッシェルがいたので「滞在の
延長手続きが済んだかどうか」を聞いておいた。というのは
留学エージェントを通して契約するとお金がかかるので、
ダメでもともと。直接契約しようと話をしたのだ。
するとすんなりOKがでた。

理由は、「日本人はきれい好きだから」とか・・・

駅からの帰りにRENOU(*1)でパンを買って帰ってきた。
RENOUのパン屋
[RENOU(ルノー)のパン屋]

午前中は小さいほうのパソコンの設定をして、お昼を
回ったのでポンピドゥーの図書館に向かう。

いつものとおり70番のバスで行こうと思ったが、バス停に
「デモのため運行を中止する」張り紙があったので、
COMMERCE(コメルス)からメトロで向かった。

ケンタッキーでお昼を取ってから、ポンピドゥーセンターの
広場の大道芸を少しだけ見て図書館に。今日はすんなり
入れた。
ポンピドゥーセンター 広場
[ポンピドゥーセンターの広場。安藤忠雄も好きな場所だとか]

そしてまず、シャルル・ド・ゴール空港の地図を
コンピュータで検索。ちょっと苦労したがあった。すると
航空関連図書が結構あったのにはびっくりした。お勉強
モードではないがフランス語には触れている。それから
必要なページをコピーするために、コピーカードを買って
コピーを取る。

必要な資料をまとめ終わり、喉が少し渇いたのでジュースを
飲んでからCHATELET(シャトレ)に行き春物の服の買い物に
出かけ、We(*2)で3枚シャツを買って家に帰った。

今晩のおかずは豚肉の生姜焼きと、久しぶりに
お茶漬けにした。

<ちょっと一言>
(*1)RENOU・・・うちの近所にある一番おいしいパン屋さん。
(*2)We・・・Les Halles(レアール)にある服屋さん。

気軽にフォローを!



コメント

フランス人に比べると、日本人は相当にきれい好きなのかもしれませんね!
駐車場の隅で用を足してしまう人が多いなんて考えられませんもんね・・・。

Re: タイトルなし

hiromiさん>
もしかすると世界一かも。

例えば車の関連だと、洗車やワックスがけをする光景って
あまり見かけなかったし、カー用品専門店的なものは
ガソリンスタンドのkiosque程度かと・・・。

ちなみにワックスがけをするのは、日本人とドイツ人
ぐらいらしいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/300-feefadfe


Powered by FC2 Blog
