プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



え~食料品は

今日は朝寝坊をしたため新聞はもらえず、朝昼兼用でピザを
食べた。

それから、また寝てしまい起きると15時。

夕飯の材料を買いにMONOPRIX(*1)に行ってから玉ねぎと
マッシュルームを買いにLe Comptoir des Saisons(*2)に。

そういえば先日、留学の相談にのっていたのだが、「日常の
買い物はどうしていたのですか?」と聞かれた。僕の場合は
基本スーパーマーケットだが、野菜と果物は八百屋さんで
買っていた。

フランスのスーパーマーケットで野菜や果物を買う場合、
日本と違い、1個からの量り売りが基本なのだが、キャベツや
白菜など1玉単位となるとかなり無駄が出る。その点
八百屋だと「キャベツ半分だけください」と言うのも
可能だし、何より鮮度が違う。本当なら朝市などで買うのが
一番いいのだが、何せ時間が・・・というか、僕は朝がめっぽう
弱いので。

「あとは魚かなあ~」。パリでは新鮮な魚を手に入れるのは
難しいかも。僕はあまり魚が好きではなかったので、あまり
苦にはならなかったが、魚介類が好きな人は、ちょっと
調べた方がいいのでは?他の人はどうしてたのだろう???

Le Comptoir des Saisonに行く途中、ちょうど家の前で
何かの撮影。クレーンも出ていたので大きな物だろう。

TVをごろごろしながら見て、ちょっと早いが酢豚を作り
食べた。今夜はちょっと勉強して明日はメーデーを見に
行こう。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX・・・モノプリ。スーパーマーケット
(*2)Le Comptoir des Saisons・・・
 ル・コントワール・デ・セゾン。八百屋さん。
MONOPRIX
[お世話になってました。MONOPRIX]
Le Comptoir des Saisons
[いつもはCOMMERCE(コメルス)教会角の八百屋に行くけど・・・]

気軽にフォローを!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/302-e0e44c18


Powered by FC2 Blog
