プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



航空宇宙博物館

昨夜は写真を撮るために出て行ったが、やはり三脚が
必要だと痛感。すぐに帰ってきたが、昼寝をしてせいで
なかなか寝れなかった。

でも早起きして今日は、航空宇宙博物館に行く。パリ
東駅まで行って350番のバスに乗る。
パリ 航空宇宙博物館
[航空宇宙博物館。Le Brouget空港に併設。]

なんとこのバスRoissy(*1ロワシー)までカルネ3枚で
行くことができる。今日行くLe Brouget(ルブルージュ)は
1枚でOK。バスを降りて博物館に向かうと、まずおみやげ屋が
目に入る。結構大きい。多分ロンドン・ヒースロー空港の
スペクタクルエリア(*2)の売店よりも大きい。
パリ 航空宇宙博物館 ショップ
[航空宇宙博物館内のショップ。プラモデルも充実。]

ここでDVDと絵葉書をあとで買うことにして、入館。入るとき
受付のお姉さんに「ここは始めて?」と聞かれたので
「はい」というと丁寧に館内の説明をしてくれた。

まず飛行機の歴史(古い飛行機)のエリアに。気球や古い
飛行機がずらっと並んでおり、また見学者が上からでも
見れるように配慮されている。端まで行くと今度は反対側の
宇宙のゾーン。ロケットや人工衛星などを展示。その奥には
近代飛行機が展示。外に出るとエールフランスの
ボーイング747が目に入る。それからボーイング737
(Air Inter)。またコンコルドの展示があった。
パリ 航空宇宙博物館 エールフランス B747
[エールフランスのボーイング747。エンジンがこんなに近くに。]

コクピットの写真を撮ってCABINに行くとかなり狭かった。
機体から降りて足回りを見て、今度は向かいの軍事関連の
展示ブースを見て、入り口にあった、おみやげやさんへ。

ここでDVD3本と絵葉書を買ってご機嫌さん。

空港の向かいにあるパン屋でサンドイッチを買って食べ、
そしてまたバスに乗ってパリ北駅に戻り、アイスを買って、
シャンゼリゼに。

途中、メトロで次の駅で降りるのでおばさん2人に席を譲ると、
「この子はフランス語が話せるの」と言われたので
「ちょっとだけ」「どこの国の人、こんなに愛想よく譲って
くれるのは」「日本人です」
「あなたたちはフランス人ですか」
「こっちの婦人は〇〇人で私はフランス人」と・・・。話が
長くなると次の駅で、降りそびれるのでそこそこに
切り上げた。

帰宅後早速、航空宇宙博物館で買ったDVDを1本だけ見て
夕ごはん。今夜は昨日の残り物。お風呂に入って眠く
なったので寝てしまった。目が覚めると面白そうな映画を
しているが、宿題が終わっていないので見ながらしよう。

<ちょっと一言>
(*1)Roissy・・・パリ・シャルル・ドゴール空港のこと。
(*2)現在は閉鎖されている。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/314-aea1da0a


Powered by FC2 Blog
