プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



値切る

今日は10時ごろ起きた。

昼近くまでごろごろしてからクリニャンクールの蚤の市に
出かける。
クリニャンクールの蚤の市
[クリニャンクールの蚤の市]

今日の目的はWindows98と帽子を買いに来た。なぜ
windows98なのか?実はパソコン関連の商品全般的に、
日本と同じものを比べると値段が高い。例えば新品の
Windows XPは当時500ユーロ(当時レートで7万円ぐらい)と
日本の3倍ぐらいしていた。何とか安く買えないかを
考えたところ、Windows98からWindows XPにアップデート
すると安くなることを発見。そのためWindows98を探しに
来たのだ。

クリニャンクールに着いて、その辺をぶらぶらして、まず
目的の帽子を探しに。しかし空振りに終わり
コンピュータ屋に。
パリ 蚤の市 クリニャンクール マラシ
[パソコン屋はこの裏で、環状道路を少し西へ]

店の親父に「在庫がある?」と聞くと「店頭にはないが
倉庫にある」と言って取りに行ってもらった。現物を
見てから値段を聞くと「100ユーロ(14000円)と言われたので
「高い」と言ったら「じゃー80」と言い出した。

実は下見は何回もしており、前回来たときの値段が
「80だったのに」と思い「60にして」と僕が言うと。
OKという回答が帰ってきた。しかしこの親父は「一般値は
100だ」とインターネットのホームページ上のレート値の
一覧表を出してきた。確かにそこには100と書いていたが
信憑性がないので「さっき60って言ったでしょ」で交渉成立。
やはり蚤の市では値切らないと損だ。

日本人はこの「値切る」ということは、「あまりいい事
ではない」、「かっこ悪い」とされていて、特にすぐ値切る
大阪人は白い目で見られる。そんな私も大阪人ですが…。

実はこの値切る行為、日本人は「お店の人との会話を生む
材料」だということは、あまり考えられていない。
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」みたいなもの。また
フランス料理店なんかに行くと「〇〇のプロヴァンス風」
「〇〇のリヨネーゼ」など、わざとわからなくしているのも
Serveur(se)(給仕係)との会話を生むためだと聞く。

キーボードを叩いて安いものを探し、買うのもいいが、
人とのコミュニケーションを取るのも大事だと思うのは
私だけでしょうか?

気軽にフォローを!



コメント

初めまして。

今度、パリへ旅行で行きます。
そこで、蚤の市が気になっています。雑貨やアクセサリーなどを探したいと思っています。

ただ、スリが多いなど、治安が悪いと耳にしました。実際はどうなのでしょうか??
観光で行くところではないのでしょうか??

Re: 初めまして。

マカロンさん>

はじめまして。

いいですね~パリ。
蚤の市。僕は好きですし、日本から来た人たちも
たくさん案内しました。治安に関しては、蚤の市に
限らず日本と同等ではないのは当然です。

蚤の市に行く場合は、ブランド品は持たない、
極力荷物は持たないだけで被害の軽減ができます。

常に防犯意識を持っていれば、十分楽しめますよ!
いい掘り出し物、探してきてくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/370-7b002713


Powered by FC2 Blog
