プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



雑誌の立ち読み

今朝はとても眠かった。新聞をもらってしばらくしてから
今日はRue de Vaugirard (ボージラー通り)を歩く。

このRue de Vaugirardは結構長く、聞いたところによると
パリで一番距離が長いということだ。僕がよく乗るRATP
(パリ交通公団)の70系統、Radio Franceから
Hotel de Ville(パリ市役所)ゆきもこの通りを通る。
(逆方向は通らない)。
パリ交通公団 RATP バス 70
[RATP(パリ交通公団)の70系統バス]

地図もなく「ずーっと」歩いていると
アリアンスフランセーズの近くのholiday innのところに
出てきたのでOdeon(オデオン)の方へ歩いていく。途中、
乗り物の書籍しか扱っていない本屋に入ったが、車が
専門で、僕の好きな飛行機ものや電車ものはなかった。

店を出てからRue de Buci(ビュッシー通り)でも
ちょっとだけ立ち読みして、サマリテーヌ(*1)の横を抜け
Les Halles(レアール)に。

トイレに行きたくなったのでマクドナルドのトイレを拝借し、
fnac(*2)で欲しいCDを探したがやっぱりなく、そこから
今度はLa Defence(ラデファンス)に行って雑誌の
立ち読みをして家に帰った。

今日は結構立ち読みをしたが、日本との違いがある。
日本の場合、本屋さんに行けば書籍はもちろんだが、
雑誌も取り扱っているのは当然。しかし、フランスの場合、
本屋さんでは雑誌を扱っているところがない(または少ない)。
多分これはTabac(タバコ屋さん)やKiosque(キオスク)が
あるからだと思うのだが、どうしても雑誌を立ち読み
したい場合は、駅構内のRelay(ルレ)に行くしかない。
Kiosqueは店舗も小さく立ち読みがしにくいし…。

この記事のKiosqueとは、駅の売店ではなく、街中の
新聞スタンドを指しています。

Relay パリ 駅構内 売店 kiosque
[駅構内にある売店、Relay(ルレ)。オーステルリッツ駅で]

帰ってからDVDを観て夕食。今日は昨日作った肉じゃがを
食べた。

<ちょっと一言>
(*1)サマリテーヌ…Pont Neuf(ポンヌフ)のたもとに
 あったデパート。現在は改装中。
(*2)fnac…フナック。フランスの大手書籍、CD量販店。


気軽にフォローを!



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/388-f02e810b


Powered by FC2 Blog
