プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


2年で仏語の単位を全て取得したので、もうこれで
人生において勉強することもないだろうと思っていたし
実際その通りになっていた。大学生活の後半は、在阪の
放送局の夜班のラジオの仕事を、学校を卒業してからは
自動車学校の教官としてスタートを切った。そんな生活が
1年を過ぎようとした時、高校時代の親友A君からの
海外旅行のお誘いが・・・この旅行が人生を変えてしまったと
言っても過言ではないかも。旅行の詳細は別ブログ
"BON VOYAGE"に綴るとして(かなりスローペースですが)
自分の中で眠っていたフランス語が、再び息を
吹き返らされた。

自分なりに「なぜ、そうなったのか?」原因を考えると
2つあって、1つはパリで夕食を食べにガイドブックに
載っていたお店にバスで向かう時、バスには行先が
書いてあり、その終点こそがそのレストランの
ある所だった。ということは、バスにさえ乗れれば
目的地までは行けるという事だ。しかしバスに乗っていると
乗客は全員下車し、車内には僕とその友人のみだった。
「おっ貸切?」と喜んでいた矢先運転手が来て「このバスは
ここで終点」「君らはどこに行きたいのか?」と聞かれた
(予想)が、2人とも英語すらままならず困っていた時、
とっさに「○○に行きたいと」フランス語が出てきて
それを言ったら運転士がびっくりして「フランス語が
話せるのか。それなら、その通りを右に曲がって・・・」と
かなり親切に教えてくれ、最後に「Bon Voyage!!」と
言ってもらえて好印象をもったこと(単純だけど)と

もう1つは、この旅の次の目的地がオーストリアの
ウィーンでそこで国連のIAEA(国際原子力機関)の
ガイドツアーに参加した。そのガイドしてくれた人が、
とてもかわいい人で「こんなにかわいい人が、世界を
背負って仕事をしているのに、自分はいったい・・・」と
ショックを受けたことかな~

「それなら英語を勉強すれば」と考えるのが普通なのだが・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/4-eeafc497


Powered by FC2 Blog
