プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



新凱旋門のへぇ~

今日の夕方、ヒヨリがステイ先のTOUR(トゥール)に
帰るため、頼まれていたものをまとめ買いするため
ウロウロしている。

La Defense(ラデファンス)に着いてからちょっと遅めの
お昼を食べて、Grande Arche(新凱旋門)をバックに
写真を撮りしばらく談笑。
La Defense Grande Arche ラデファンス 新凱旋門
[La DefenseのGrande Arche]

このGrande Arche、シンプルな構造物なのだが、高さ110m
幅が106mでルーブルの中庭と同じ大きさ。しかも、
ルーブル美術館からコンコルド広場、凱旋門(シャンゼリゼ)
を結ぶ都市軸に対し、凱旋門から新凱旋門までの通りが
6度程ずれている。そこでこのGrande Archeは
ルーブル美術館に正対するよう、6度角度が
修正されている。「これってガイドブックには載って
いるのだろうか?」
La Defense Grande Arche ラデファンス 新凱旋門
[La Defenseから見た凱旋門(道路の延長上に)]
パリ コンコルド広場 凱旋門 シャンゼリゼ
[チュイルリー庭園から。凱旋門と新凱旋門を合わせると
コンコルド広場のオベリスクがずれている。]

そんな話をしていると変なおっちゃんが、ヒヨリがタバコを
吸おうとしていた時に何か言ってきたので、適当に
あしらった。

その後、チアキとの待ち合わせ場所のPont Neuf(ポンヌフ)
に向かう。
時間通りに合流し、そこからCHATELET(シャトレ)に
行ってからモンパルナスに移動。

モンパルナス駅前のカフェでお茶をしてから、駅のホームへ
この前シズカの家で会ったミリさん(ワーキングホリディーで
日本人向けの情報誌の手伝いをしている)に、チアキは
携帯を売り渡してから、ヒヨリの出発を見送った。

そのあとシズカは別の用事があったのでモンパルナス駅で
別れ、僕とチアキはCHATELETまで一緒に戻り、
僕はご飯を食べて家に帰った。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/421-f85f4ba0


Powered by FC2 Blog
