プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



お引越し

帰国前の大きな仕事の一つ。それは引越し。

どこの業者に、どれぐらいの荷物を、どのように送るのか、
また集荷に来てくれるのか・・・考えると結構頭が痛い。

「どこの業者に?」
最初にこれを考える人が多いと思うが、これは最後の方で
いいと思う。

まずは「どれぐらいの荷物を?」を考えた方がいい。
日本に持って帰るもの、処分するもの、また帰国売りに
回す物を分ける。
うちはステュディオ(ワンルーム)の割には荷物が多い。
何しろ日本人の避難場所?にもなっていたので・・・(笑)。
その反面、家具は備え付けなので規模の大きな
引越しではなく、荷物を日本に別送する形をとった。

また帰国売りについて。
帰国売りってどうするのか?日系の書店、JUNK
(ジュンク堂)や文化堂(現在のbookoff)に掲示板があって、
日本語で「何を、いくらで譲るのか」を書いて貼り付ける。
掲示板
[いつものコインランドリーにあった掲示板]

僕は買わなかったけど、携帯電話の売り買いは
激しかったように思う。現にマユコは、掲示板で携帯電話を
買って使い方がわからず、泣きつかれた。また
別のケースでは、花屋の修行できていたトモミは、テレビを
買って持って帰ったが映らず、翌日販売した人に
電話したところ、わざわざ家までアンテナを取り付けて
もらえて、しかもご飯まで奢ってもらったそう。
日本人同士だからこういう取引ができるのですね。

また最近では、引越し業者が代行して帰国売りをしてくれる
みたいなので、大きな家具などは任せて、手で運べるような
ものは直接掲示板で(ちょっと面倒だけど)処分するのが
いいみたいだ。

気軽にフォローを!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/455-5b8f9655


Powered by FC2 Blog
