プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



飛行機の座席

荷物の整理はスムーズに行ったが、でも寝るのが
遅かった。起きると外は明るく、飛行機が止まっていた。
パリ シャルルドゴール空港
[シェラトンホテルから見た空港の朝]

身支度をして本当に最後の飛行機見学に行く。30分だけ
見てからターミナル循環バスでホテルに戻ろうとして
乗っていた時、日本人観光客がモンサンミッシェルの
行き方で困っているみたいだったので助ける。

この人たちはイギリスに留学している人で、2人が広島人で
1人が札幌人。とりあえずモンパルナス駅までの行き方を
案内して別れた。

時刻は10時。朝ご飯をまだ食べていなかったので駅の
売店でPain au Chocolat(チョコレートパン)を買ってホテルの
部屋で食べた。それから最終の荷物の確認をして
チェックアウト。荷物を1つだけ預けエールフランスの
カウンターにチェックインに行く。
シャルルドゴール空港 パリ
[パリ・シャルル・ド・ゴール空港、ターミナル2F]

今日は12番カウンター。東京行きの便と重なるのでかなりの
人だった。チェックインのときにいつもの事だが非常口の
前の席をリクエストする。12時間のロングフライト。座席の
確保は重要だ。今はネットでも非常口前座席の指定が
出来るんでしたっけ???

しかし、今回はすでに埋まっているとの事。そこで通路側の
席をリクエストしたが、これまた埋まってしまっていた。
「うそだろう?」と思って受付番号を見ると150番台だった。
ということは、出発2時間前には75%のチェックインが
終了していたということだ。

このブログを読んでいただいている方はおわかりだろうが、
大の乗り物好き。特に電車飛行機には目がない。飛行機の
座席指定もその時の状況によって変えている。

まず長距離の場合は非常口席をリクエストし、ダメな場合は
通路側。基本、僕は飛行機では寝ないというか、興奮して
寝られないし、席を立つたびに隣の人に迷惑をかけるのが
イヤなので・・・。逆に近距離の場合は窓側で飛行機の
羽根の後ろで左側の席にする事が多い。
787 客室
[ANAの787に乗った時のキャビンをパチリ]

その理由は、飛行機の羽根の動き。通常飛行中でも羽根は
上方に大きくうねっている。また着陸時は減速のため羽根の
大きさ(面積)を変えるシーンはいつ見てもおもしろい。
やっぱり私は変なのか???
787 羽根
[スポイラーを少し開き減速中。この時は右側にアサイン]

気軽にフォローを!


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

私も飛行機は大好きです。最近はネットで事前座席指定をし、チェックインも済ませる人が多くなっています。私もその一人です。航空会社にもよると思いますが、殆どの場合、非常口は、予約もチェックインもネットではできないようになっています。しかし、マイレージカードの上級会員によってリクエストされていることが多く、またビジネスクラスがオーバーブッキングされたことによって生じる、エコノミーへのダウングレード用に使用されることもあります。
因みにエールフランスは、特別料金を支払うことで非常口を事前に予約できるサービスを行っているようです(シートプラスサービス)。
私は、真ん中に座るのだけは絶対に避けたいという考えから、事前座席指定をし、チェックインも済ませていますが、残席数がかなりある場合は、却って何もせず空港でチェックインした方が、空港チェックイン用に残されていた良い席を割り当ててもらえることもあるのでは?と思うこともあります。

Re: はじめまして

loc envelさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

最近、ほとんどが事前指定でしょうね。以前ANAの国内線で
ネットから座席指定をしようとしたところ、アサイン出来ず
自動チェックイン機で、搭乗手続きをしようとしたのですが
「カウンターまでお越しください」との表示。

カウンターへ行ってみると、非常口席を割り当ててくれたのですが
「非常時の際の援助に関する事項の確認」をされました。
・・・なのでネット上から指定が出来ないのかもしれません。

私がよくするのは、事前に座席指定はしておきます(あくまでも保険)。
そして当日、座席を変更するという技です。特に経由便は
通常チェックインよりも、早くチェックイン出来るので
座席確保出来る確率が高いと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/483-a36c85d0


Powered by FC2 Blog
