プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



有名人になる。

今日の授業は、まず昨日の宿題の答えあわせから始まった。
それから、先生お手製の教材でポスターを見て、何について
書かれているかというものを2題してからテキストに入った。
テキストに書かれている出来事をすべて昨日の出来事にする
ために、複合過去形を使う練習。2題目はテープを聞いて、
登場してくる人物がそれぞれどんな経歴を持っているかを
聞き取り発表する問題。3題目は"いつもは~しているのだが、
今日は~だった。"と書き換える問題。それからそれぞれの
シチュエーションを想定して"Jamais""Quelquefois"を使って
文を作る。そして最後に、いろいろな国が書かれている紙を
渡され、"Jamais""Quelquefois"を使って"~人は~だ"という
文を作る練習。最後にテープを聞いて時制を聞き取るものをした。

今日の授業の後半、意味がわからなくなり当てられたとき
答えられなかった。そして特にいけないと思ったのが、最後の
テープ問題で"1問につき答えは1つ"が当たり前の日本。
該当する答えがあると、後は安心して聞き流した。しかし答え
合わせをするとなんと"答えは2つ"あった場合も。"頭を
ひねりなさい"と言われているような気がした。

休み時間は廊下でマユコと話をしてから教室に戻り、日本から
持ってきていたコンピュータで、ちょうど隣に座っていた
ポーランド人神父のグレゴワワ-ルに大阪城の写真を見せて
いると、いつのまにか人だかりになり、挙句の果てにはナタリー
まで来て、大阪城の珍しさもあったのだが"この小さな
コンピュータを日本で買うとどのぐらいするのか"ということになり
計算することに。計算した結果"1141ユーロ"だとナタリーや
クラスメイトに告げると"安い"の連発。持っていたコンピュータは
B6サイズのSONYのVAIO。この事がきっかけでクラスの
有名人の1人になってしまった。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。








コメント

はじめまして

こんにちは。
2月から1ヶ月パリの語学学校に通う予定の者です。
こちらのブログは参考になる記事が多くて
少しずつ読ませていただいています。

過去の記事を拝見しましたが
COMMANDANTさんの決断、すごいです!
これからもブログの更新楽しみにしてますね。

はじめまして

nagiさん>
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると大変うれしいです。
スローペースで申し訳ないのですが・・・

2月ということはもうすぐ出発ですね。
どうか体だけは気をつけて、楽しみながら
勉強してきてくださいネ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/51-cfcd37f4


Powered by FC2 Blog
