プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



イレギュラー

今朝はゆっくり学校へ。授業の前にもう1人の日本人トモコと少し
話をする。彼女はパリ郊外、お城と馬で有名なシャンティーに
住んでいて、電車も2時間に1本、スーパーマーケットが1つ
しかなく、不便な生活を送っているが、町はとてもかわいい
らしい。

時間になるとナタリーが入ってきた。今日の授業は昨日の
おさらいで、"昨日あなたは何をしていましたか"から始まり、
今日の授業のメインは人称代名詞の強制形だった。昨日の
宿題で、"自己紹介の文章を作ってきなさい"という宿題が
あったが、教科書には氏名や年齢、職業や趣味などの項目が
書かれており、その項目を埋めるものだ勘違いしていたので
急遽、授業中にやり直した。隣のスペイン人も僕と同じ勘違い
していて同じように宿題をやり直していた。

ちなみにこのスペイン人の名はエステル。年齢は僕と同い年で、
旦那さんの仕事の都合でパリに来ていた。彼女の性格はとても
明るくクラスでも一番目立つ存在。授業中もいろいろ話し掛けられ
しゃべっていると、ナタリーは"そこは日本語講座をしているの?"
と言われるぐらいだった。

休憩時間になって水を飲みにカフェテリア行って帰って来ると
エステルと家の話をした。住んでいる所は僕の家から近い
メトロの駅の次の駅。ナタリーも話しに加わりその話をすると、
ナタリーはなんと家から徒歩3分の所に住んでいることが判明。
"こんな事もあるのね!"と大笑い。

授業が再開し、わからない問題がありエステルに聞いていたら、
僕が1番に当てられた。当然、"最初に当てられたのだから
問題の1番を答えるのだ"と思っていると、ナタリーは"2番から
答えてください"とイレギュラー。またその後の課題で"各国の
女性の仕事率や男性の家事率について、一般的にはどうか"と
いう問題で、"日本の場合は?"と質問され。マユコがその次に
トモコが答え、その次に"中国は?"という質問に移ったので
"僕には質問が回ってこない"と安心していたら、また僕に
回ってきた。またまたイレギュラーだ。答えを考えていなかった
ので、その場で頭をフル回転させなくてはならない状態に!
ピンチだ。結局答えることが出来ず"頭の中がグルグル回って
いる"と答えると、みんなにからかわれた。

<今日の授業>
昨日の宿題の答え合わせ。
人称代名詞強制形の書き換え問題。
ポスターを見て何について書かれているか。またその写真は
 どのように見えるか。
テープ問題am an en em。
各国の共働き率や選挙投票率などについてディスカッション。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/52-d44630e1


Powered by FC2 Blog
