プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



土曜日

今日は土曜で学校は休みだ。でも6時前に目が覚めたので
もう一度寝て次に目が覚めた時には9時30分を過ぎていた。
朝食を取りまずコインランドリーへ。でも前回のコイン
ランドリーは家から少し遠く、雰囲気も暗かったので一番近くて
明るいところに行く。

まず洗濯物を機械に放り込み集約機にお金を入れる。でもここの
コインランドリーは紙幣が使えるのだが、入れても戻ってくる。
すると洗濯待ちをしていたおばあさんが助けてくれた。「これは
紙幣がしわしわだからよ」っと言って。

洗濯機を回している間にMONOPRIXへ行き食料の買出し。
さすがに土曜日ということもあってかなりの人だ。買い物を
済ませてから荷物を家に置きコインランドリーに戻ると洗濯機は
止まっていた。ここでまた問題が。前回行ったコインランドリーの
機械と多少形が違っていたので、中の物を取り出せない。冷静に
なって考えていると、機械本体にかぎのマークが書いて
あったのを見つけた。押してみると当然のことながら蓋は開いた。
引き続き乾燥機に洗濯物を入れる。ここの乾燥機もまた形が違う。
前のところは温度調節はダイヤル式だったが、ここは3段階しか
ない。ダイヤルをHIGHにあわせて10分かける。でも乾かなかった
のでもう1回。洗濯物が少ないこともあってすぐに乾きその場で
たたんで家に持って帰る。

お昼になっていたがお腹が大きかったのでトマトとみかんを2個
食べ、2時ごろ家を出てPYRAMIDES(ピラミッド)へ。出口を
出たところにたまたま今度、銀行口座を開設するクレディーリヨネ
銀行OPERA(オペラ)支店があった。このあたりは日本の本屋や
運送屋、旅行代理店など日本人にとっては便利な店が軒を
連ねている。当てもなくぶらぶら歩いていると日本食食材店の
京子食品を見つけた。中に入ってそれぞれの値段を比較して
みると、日本米2キロ約20ユーロ、豆腐を作るキットは約3ユーロ。
値段は若干高めだが、日本のスナック菓子まで扱っているので
欲には変えられないだろう。次にJUNKU(ジュンク堂書店)に
行ってアノンスを見る。「売ります、買います、教えます」など・・・。
でも今回、目にかなうものもなくPYRAMIDES駅まで戻り、
今度はCHATERET(シャトレ)のFNACにカメラのレンズを拭く
ためのペーパーを探しに行った。


コインランドリーの使い方は、ここをクリック





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。







コメント

パリ留学ですか!あこがれますねー!なんかかっこいいっす!応援してます!ポチッ押しときました!

ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/55-68456922


Powered by FC2 Blog
