プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



2週目スタート

昨日はなかなか眠れず少し睡眠不足。いつもどおり学校へ
向かい定刻に学校に着くと、トモコが来ていたので少し話す。
しばらくするとナタリーも来て授業スタート。週末はどう
過ごしたかを1人1人に質問される。ちなみにナタリーは
「Paris La Nuit」のイベントに参加し、朝まで遊んでいたそうだ。

今日の授業のメインは単純未来形と近接未来形。休み時間、
グレゴワールとエステルとユーロディズニーランドのことに
ついて話をした。物価のせいなのかもしれないが、入場料を
比較すると日本の方が少し高いことがわかった。授業が
終わりに差し掛かると、5~6人のグループに分かれて
ポエムを作る課題が課せられた。僕とグレゴワール、それに
カンボジア人のユーシン、中国人のシューエン、それにカナダ人
モデルのクレールのチームで考えた。でもその詩は、詩と
いうよりただ単に文になってしまい、詩とはほど遠いものに
なった。詩とはポエム。男の僕にとってポエムがどういうもの
なのかさっぱりだったし、グレゴワールは神父さんだけど何か
ピンと来なかったらしく、課題そっちのけで2人で話し込んで
しまった。今日の授業はここまで。発表は明日の授業内で。

授業が終わり帰りがけに、エステルと家のことについてまた
雑談。学校を離れてまず家に帰りシーツを取り替え、それから
Hotel De VilleのBHVでとる。またマユコ一緒だ。お昼を
取ってから買い物を少しして、ポンピドーセンターを通ってマレに
ある無印良品(MUJI)へ。僕は別に買うものがなかったが、
マユコが少し買いたいものがあったらしいのだが、お目に
かなうものがなかったみたいだ。その後、Bastille(バスティーユ)
まで歩いて、駅前にあるムール貝専門店Chez Leon
(シェ・レオン)のCarte(メニュー)をちょっと見てから
Gare De Lyon(リヨン駅)でお茶をした。7時前になってCAFEを
出て僕はGare d'Austerlitz(オーステルリッツ駅)まで歩いて
メトロで家に帰った。

今日の夕飯は、冷蔵庫の残り物。豚肉を焼いて野菜サラダを
食べた。食べてから風呂に入り、上がってしばらくして停電が
発生した。

<今日の授業>
Paris La Nuitは何をしていたか。
宿題の答え合わせ。
テープ問題、否定の制限(Ne que,Ne jamais,Ne plusなど)。
単純未来形の文を探し動詞の、原型を書く。
シャンソンを聞いて空欄の穴埋め。
単純未来形と近接未来形の違いは何か。
最後にチームに分かれて詩を作る。

<説明>
BHV・・・パリの東急ハンズ




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



スポンサーサイト

コメント

BHV、今住んでいる所から地下鉄1本なので、
行って見ようと思いつつ、実現していません。
ハンズ、大好きなんです。

hotel de Ville出たら、きっと場所分かりますよね。

Hotel de Villeを正面に見たとき、左側にある大きな
建物なのですぐわかりますよ!
入口で実演販売していることも・・・。

僕は特に地下の売り場が好きだったのですが、去年末
改装になって、よく行っていたブリコロカフェが
なくなってしまったみたいです。ぁ~残念。

でもウインドーショッピングするだけでも楽しいですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/58-1b264d4b


Powered by FC2 Blog
