プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は学校は調整日で休み。8時30分まで寝て朝御飯を
食べる。それから家の掃除をしてパリ日本文化会館に行く。
Commerce(コメルス)駅まで歩いて、La Motte-Picquet
Grenell(ラ・モットピケ グルネル)で乗り換えてBir Hakeim
(ビラケイム)まで。

駅を降りるとすぐにパリ日本文化会館があったのだか、時間が
早かったせいか人は僕しかいなく、会館内の店もちょうど開店
準備をしているところだった。その店には日本に関するもの、
本やビデオ、食器にお香まで売られていた。またパリ日本
文化会館の上階には図書館があり(会費制)何かあった時は
調べに来れそうだ。
パリ日本文化会館
それからまたMETRO(メトロ)に乗ってCharles de Gaulle Etoile
(シャルル・ド・ゴール・エトワル) に。凱旋門を背に見ながら、
VIRGIN MEGA STOREへフランス語の勉強に使うための
CD-Rと音声ケーブルを買いに行った。この時すでに1時を
回っていたので近くのマクドナルドでお昼にする。

しばらくしてからLes Halles(レ アール)へ移動して、GO
SPORTSに自転車とローラーブレードを見に行った。日本に
いるときは本当に車中心の生活。1年のうちに車に乗らない
日は海外旅行に行っている時だけ。自動車学校の教官をして
いたのだから仕方ないといえばそれまでだけど・・・。どうしても
公共交通機関以外の移動手段が欲しかった。

今、パリ市内にはVelib(ヴェリーブ)というレンタルサイクルが
あちらこちらで借りられ、Velibの乗り捨ても自由だから
こういう事は考えなかったかもしれないが、僕がパリに
留学した当時はVelibみたいなものが皆無に近かったので
(レンタサイクルはあったけど)自転車などの移動手段を
持とうと思ったのだ。しかし、自転車は安くても200ユーロ。
ローラーブレードでも130ユーロぐらいしていた。それと
自転車を買うにしても置き場所のことを考えると・・・となった
ので、ここはちょっとよく考えることにした。

Les Hallesをあとにして一度家に帰って昼寝。今夜クラスメイト
との夜遊びのために。

<参考>
パリ日本文化会館のHP
VelibのHP




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/60-0aed05ff


Powered by FC2 Blog
