プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



クラスの飲み会

今夜はクラスの仲間と飲み会。18時30分になってから家を出て
待ち合わせ場所に。でもここで問題が、待ち合わせ場所が
Manifestation(デモ行進)の出発点になっていたので、みんなが
どこにいるのかわからない。
マニフェスタシオン

マニフェスタシオン

ようやくブラジル人のレオと、アリアンスのクラスで一番最初に
話しかけたキプロス人のニネタがいたのを見つけた。そして
このODEON(オデオン)駅は出口が2つあったので反対側を僕が
見に行く。しかし誰もいなかったので、みんなのところに戻る
途中デモ行進の群衆の中にマユコを発見。それからアメリカ人
2人、お母さんがフランス人のミッシェルと芸術家の卵イアンが
到着し、「最後に2分間だけ探して誰もいなかったら出発しよう」
ということのなり、ビュッシー通りに移動した。

するとレオとニネタと僕が飲めないことが判明し、3人はソフト
ドリンク。それ以外の人はアルコールを頼む。クラスの中では
座席の位置は決められていないが、どうしても同じところに
座るのは万国共通。グループワークをするにしろ近くの席の
人と組むことが多いので、ミッシェルやイアンとゆっくり話す
機会は初めて。この2人はマユコとグループワークを組む
ことが多い。それからいろいろ話していると、隣のフランス人が、
いきなり「日本人ですか」と聞かれたので「はい」と言ったので
テーブルを越えて話をした。

彼はエディターで、たくさんの人の日本人の名刺を持っており
特に漫画の話で盛り上がる。すると「近くのレストランを経営
しているのでまた来てくれ」との事で名刺をもらった。僕らは、
日本語、ひらがな、カタカナ、漢字や、折り紙をして時間を過ごし、
途中イアンが「近くにおいしいサンドイッチ屋さんがあるから」と
いって買ってきてくれた。実はこの飲み会はイアンが幹事。
また彼の住居もこのビュッシー通り沿いのアパートの2階。
それで今回「ODEONになったのか~」とみんなが納得。

こうして夜が更けていったのだが、明日はまた8時30分から
学校である。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



コメント

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

はじめまして!フランスに関して見ていてお邪魔しました!
私も、今アリアンスフランセーズに通っています。が。。。
全くの初心者からのスタートで、頭ん中ぐるんぐるん。。
まずは、これを!!!!
というものがあれば、アドバイスお願いします!
あ。ちなみに、クラスには、日本人0です。。。

kanaさん>
コメントありがとうございます。
今、アリアンスフランセーズに通ってられるんですね。

僕がはじめて、先生に言われたのは「いろんな人と話なさい」と。
先生いわく「日本人は解らない事があると、すぐうつむいて
考え込んでしまう」との事。これはあまり良くないそうですよ。

アドバイスになっていなかもしれませんが・・・
フランス語の勉強がんばってくださいね!

ちなみにナタリー(先生)は、まだいるのかな~?
「彼女の授業が一番よかった」とみんな納得していたので
機会があれば探してみてください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/61-a639ae8d


Powered by FC2 Blog
