プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



試験のお知らせ

昨日帰ったのが遅かったが、いつもどおりに学校に行く。
珍しいことに行くと必ず1番で来ているトモコがいない。
しばらくしてからトモコは到着したのだが何だか元気がない。
話を聞いてみるとメトロの改札を出るとき、カルトオランジュ
(定期券)を改札機に入れて、それを機械から抜く時の一瞬の
隙に盗られてしまったのだとか。

授業の方はいつもどおり進み、今日の休み時間はエステルと
昨日の夕食の話をする。すると「昨日牡蠣を18個も食べたので、
お腹がいたい」と言っていた。そりゃそうだわ。それと旦那さんと
一緒にワインも何本か空けたらしい。そこにナタリーが入って
きてエステルが同じ話を。すると僕は「ベルギーにでも
行ってたのか?」と言ってやったら、ナタリーには大うけした。

授業の終わりぐらいに1枚のプリントが配られた。何の
プリントかというと、「テスト実施のお知らせ」だった。実施日は
約2週間後で約2時間に渡るテスト。この試験の結果によって
次のレベルに進められるかを判断するそうだ。試験の内容は、
長文読解、文作、文法知識、発音。特に僕は聞き取りが
苦手なので今日から特訓しなくては・・・。

学校が終わってから、銀行口座を開く予定になっているので、
とりあえずSt Lazare(サンラザール)駅へ行きサンドイッチと
コーヒーのお昼を取ってから、すぐ1駅戻ってMADELAINE
(マドレーヌ)へ。しかし、この前来た時、たまたま偶然通り
がかったメトロの出た出口が見つからない。よく考えると、
あれはPYRAMIDES(ピラミッド)駅。そうです。降りる駅を
間違えたのです。あと10分しかなかったのでちょっとだけ
走り14号線のメトロに乗り込んだ。
サンラザール駅
[お昼をとったサンラザール駅]

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
主語「ON」の使い方。
BD(まんが)を使って話し言葉について(プリント)。
テープ問題、贈り物を贈っているのか、貰っているのか。
テープ問題、ONの発音について。
砕けた言い方、普通のいい方、改まった言い方。場面によって
どのような言葉を使うのか。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/62-a66f9a2d


Powered by FC2 Blog
